本日も、閲覧ありがとうございます。

 

  急遽、実家に帰省することになりました。明日から数日間、ネット環境が不十分な場所に身を投じるので、ブログの更新が確実ではなくなります。山籠もりではありません。

 

  私は一週間の食材をまとめて購入します。メニューをすべて決めた上で、必要な材料のリストをつくります。

  今回は、急な帰省日の拡張となったため、食材をどうするか必死でした。きのこ類、野菜類は冷凍保蔵の処理を行いました。キャベツの茎に爪楊枝を3本刺したり、賞味期限が迫っているものを優先的に使用したりと、奮闘しました。とにかく、鱈をどうにかせねばと、鱈のムニエルを作り、いただきものの新鮮な筋子と鱈子は、ちょっと大目に食べました。すべて冷凍するのはもったいないので。

 

  その、いただきものの筋子と鱈子。私は魚卵が大好きなので、とても幸せです。しかし、新鮮なものはなるべく冷凍したくないので、両親と姉家族におすそわけしました。美味しいものをみんなで分かち合えるのって、とても良いことですよね。いただいた方に感謝です。私だけではなく家族まで、美味しい素材を食べる機会を与えてくださったわけですから。ありがとうございます。

 

  他にも、小麦粉を使い切ってしまいたくて、食パンを焼きました。

  バナナも消費したかったのでケーキを焼きました。・・・が、いまいちでした。

 

  では、明日の朝から実家に帰ります。断言できませんが、スマートフォンからアップします。