当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます☆

 

あなたがやりたいことに

突き進めるようアシストします!

フリーランスや小さな会社を営む女性のための駆け込み寺

なでしこアシスト堂の櫛田嘉代です。

 

例年であれば、今日が節分ですが

今年は昨日(2/2)でしたね。

というわけで、例年であれば

明日が立春ですが、今年は今日。

九星気学では、立春が1年の始まりなので

今日から1年がスタートとも言えます。

数年前から、個人的には

1月1日から新年がスタートというより

立春から新年がスタートの方がしっくりきています。

 

さて。

今日のテーマは

「『確定申告』という名のお祭りが始まりました!

です。

 

個人事業主のみなさまにおかれましては

今年も、この季節がやってきましたね(^_^;)。

気が重い

重い腰を上げて取りかかる

どうしても、楽しく軽やかな表現になりにくい

この年中行事(-_-)。

せめて、使う言葉だけでも楽しくするべく

「確定申告」という名のお祭り

と思うことにしませんか?

 

以後、「確定申告」を

「確定申告祭り」

という表現にさせていただきます!

(そこにこだわる(笑)?)

 

例年、2月16日から始まる確定申告祭りですが

コロナさんを防止するために

今年は、既にスタートしている地域があります。

私が住む仙台市も2月1日からスタートしています。

(仙台国税局の管轄は東北6県です)

 

今まで、申告書作成会場に行かれていた方は

今年は入場整理券が必要とのことです。

「今日、行こうかな~♪」

と思い立って行っても、会場に入れないのでご注意くださいませ。

(入場整理券の配布方法やLINEでの取得方法も確認できます↓)

 

スタート時期が早くなっただけではなく

期限も延びました。

余裕を持って準備ができるのですが

1つ、私の経験をお話させていただきますね。

昨年も、申告期限が延長になりました。

お言葉に甘えて、4月に入ってから申告をしたのですが

5月中旬以降に送られてきた市民税の書類に

確定申告分が反映されていませんでした。

その後、確か7月か8月に

市民税が再計算された書類が来ました。

この経験から

期限が延長になっても

3月15日が期限だと思って申告した方がいいと

私は感じました。

 

今まで、期限ギリギリにしか郵送していませんでしたが

今年は、2月中に終える予定です。

いや、終えます!

 

お困りのことがあれば、ご一報くださいませ。

みなさま、一緒に祭りを楽しみましょうね(笑)!

 

本日はここまででございます。

お読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^)。

 

ただいま、募集中!

 ○☆女性限定☆出入り自由のお茶のみ場【よろずや】

   日  時:2月23日(火・祝) 13:15~16:45
   場  所:スタジオルーモコレクションさん
   参加費:1,000円(飲み物&かわら版つき)

 

 【リクエスト制】「確定申告の勉強会」

   詳細はブログテーマ「確定申告サポート」を
   ご覧くださいませ
    開催方法:対面またはオンライン(Zoom・Skype)
    所要時間:2時間~2時間半
    参加費:4,000円(税込)
    お申込方法
     ・フェイスブックのアカウントをお持ちの方
      →メッセージでご一報くださいませ
     ・フェイスブックのアカウントをお持ちではない方
      →kappy.henbokke☆gmail.comに
        メールをお送りくださいませ
        (☆を@に変えてお送りください)


 ○無料モニター募集中!

  対話セッションを始めるため

  60分の対話セッションの無料モニターさんを

  募集しています。

  セッションの感想をお聞かせいただける方が対象です。

  ご興味がある方は、ご連絡くださいませ。

   ・フェイスブックのアカウントをお持ちの方
    →メッセージでご一報くださいませ
   ・フェイスブックのアカウントをお持ちではない方
    →kappy.henbokke☆gmail.comに
      メールをお送りくださいませ
      (☆を@に変えてお送りください)