あなたの事業をアシストします!
株式会社乾杯・KANPAI
あなたの事業アシストオフィス統括秘書の櫛田嘉代です。
セミナーをサポートする時のポイントは今回を含めて
残すところ2回となりました。
(目次的に、流れを書いた記事はこちら)
8回目は7.当日について詳しく書きます。
→予約時間の10~15分前に入室できる会場が多いです。
その時間に入室できるように
予約時間の20分~25分前に会場に行って
受付を済ませるようにしています。
V0l.3でちょっと書きましたが
公共の施設は時間に厳しい会場が多いので
ご注意ください。
☆(必要な場合)会場の外にセミナー名を掲示する
→受付を済ませて会場に入ったら
会場入口にセミナー名の表示を出します。
会場によって、表示用の立て看板があったり
入口にホワイトボードが壁に貼りつけてあったりします。
手書きまたは前もって印刷して作ったものを貼りましょう。
同じフロアにいくつもの部屋がある会場が多いので
分かりやすくできるといいですね。
☆主催者に、全員退出の目安時間をお伝えする
→質疑応答が盛り上がったり
セミナー終了後に名刺交換をしたりすると
時間があっという間に過ぎてしまいます。
主催者に全員退出の目安時間をお伝えし
お伝えした時間になったら、会場にいらっしゃるみなさんに
お伝えしていただくようお願いしましょう。
☆(ある場合)資料を各席に配布する
→配布資料がある場合は、セミナー表示を終えたら
座席にセットします。
場合によっては、受付で配布する方法もありなので
主催者に確認しましょう。
また、配布資料をセットする際
・どのエリアを座席にするのか
・(配布資料が複数ある場合)どの順番でセットするのか
を主催者に確認してから取りかかりましょう。
☆受付対応の際、当日参加や万が一名簿にお名前がない場合
名刺をいただくか、お名前をご記入いただく
→私は最終版の参加者名簿を作成するので
名刺をいただくようにしています。
名刺の持ち合わせがない場合は、お名前をおうかがいして
名簿にはカタカナで入力するか
白紙にお名前をお書きいただいています。
最終版の参加者名簿を作成しない場合は
ここまでしなくてもいいかもしれません。
参加者数をカウントする場合は、忘れずに加えましょう。
☆全員退出後、忘れ物をチェックする
→会場の机に物を置く場所がある場合
一番後ろから眺めて、忘れ物がないかをチェックします。
コンセントも確認しましょう。
当日の天気によっては、傘の忘れ物がありがちです。
その場合は、主催者にアナウンスしてもらうのも
ひとつの方法です。
いろいろ書きましたが、あくまでも私の経験ですので
必要なところだけ参考にしていただければうれしいです。
では、また(^^)。
◯2018年どんな風に過ごすか? お正月スポットコンサルテーション
◆1月8日(月) 10:00~12:00 13:00~15:00 15:00~17:00
17:00~19:00
◯2018年1月23日(火) 19時~21時15分
【あなたの事業アシストオフィス主催】
◯1月16日(火) 13時30分~19時30分
①13時45分~14時45分 ②15時15分~16時15分
③16時45分~17時45分 ④18時15分~19時15分
参加費:¥3,000(RCBC会員の方は¥1,500)
【管理人をしておりますm(_ _)m】
◯1月10日(水) 14時~17時
「大人の自習室」 残席3
参加費:¥550
※お問合せ・お申込はkushida☆kanpai-kanpai.comでも承ります
(☆を@に変えてメールをお送りください)