先日の定休日は
プライベートチューナーで
Husqvarna SVARTPILEN 250 フロントフォーク交換をささと
する予定でしたが
どうしても少し気になっていたフロント
401は減衰&プレロード調整があるのに
250は無い・・・・125もやけど
高速での安定とブレーキングの入り込みが他いろいろ気になる
減衰を変更したい調整したいな~
アジャスターを着けたい
その都度フォークを分解してシム交換も・・・・・
それで
KTMのDUKEに使えるカートリッジを入れたろうと
調べるが
BPFでカートリッジ交換ができない模様
125はカートリッジ交換可能?? なんで~
そもそもKTM用で対応はしていませんが
フォーク下部を加工して装着することも考えたが
バイクダンパーに詳しい人に相談したりして
旧タイプのフォークアッセンブリー
RC390などの対応フォークがつくかもと
両車の純正部品番号など確認してつきそうなんで
それで行こうと~
フォークが届いたので
休みに装着に入ると
外していてあれ・・・・・
なんか違和感が
装着しようとするフォークには
ABSセンサーブラケットがない
(本体は削り出しで良いのだが)
あれやび~な~(笑)
ABS無しはちょっとせっかくついてるのにね
どうしようもないので
フェンダーの取付部を利用して何とかするかと思案
3Dスキャナーで純正と交換するフォークの下部を
スキャン
寸法を確認
えらいことになってきた 休みに何をしているのか
センサーを測定したり
旋盤で何か作ったり
板をコンタマシーンで切ったり
思わぬ休日に
1時間ぐらいで交換して試運転がてら飯でも食いに行こうと思っていたのに~
何とか無理やり
ABSセンサー装着
ブレーキキャリパーも
合わないのでカラーを製作 この辺りはすぐ対応
キャリパーボルトもチタンに~
完了
やっと出来た~
それでフォークの減衰を調整して
試運転
さすがWPレース用
なかなかしなやかでしっかりしていていい~
ABSも問題なく
これでダメだっら地獄 それとガチガチだったらやばいなと思っていたが
フロントMAXストロークは減ってしまったのだが
これでOFFは走らないので
リアストロークはRC390とほぼ同じなんでええか~
実はリアも交換予定だったが
また後日に~
今回のプライベートチューニングは終了だ~
なかんか疲れた・・・・・
でもバイクいじりもおもろいな~(笑)
次はリアを交換予定
これもKTM用で設定は合っていないが・・・・・・何とかなるでしょ~