WPフロントフォーク プライベートチューニング | ASSIST Mori の M Technology

ASSIST Mori の M Technology

http://www.assist-kyoto.co.jp/ 

先日の定休日は

プライベートチューナーで

Husqvarna SVARTPILEN 250 フロントフォーク交換をささと

する予定でしたがえっ

 

どうしても少し気になっていたフロント

401は減衰&プレロード調整があるのに

250は無い・・・・125もやけど

高速での安定とブレーキングの入り込みが他いろいろ気になる

減衰を変更したい調整したいな~

アジャスターを着けたい

その都度フォークを分解してシム交換も・・・・・

 

それで

KTMのDUKEに使えるカートリッジを入れたろうと

調べるが

 

なんと250だけ

BPFでカートリッジ交換ができない模様

125はカートリッジ交換可能?? なんで~

そもそもKTM用で対応はしていませんが

 

フォーク下部を加工して装着することも考えたが

バイクダンパーに詳しい人に相談したりして

旧タイプのフォークアッセンブリー

RC390などの対応フォークがつくかもと

両車の純正部品番号など確認してつきそうなんで

それで行こうと~

 

フォークが届いたので

休みに装着に入ると

外していてあれ・・・・・

なんか違和感が

 

装着しようとするフォークには

ABSセンサーブラケットがない

(本体は削り出しで良いのだが)

あれやび~な~(笑)

 

ABS無しはちょっとせっかくついてるのにね

 

どうしようもないので

フェンダーの取付部を利用して何とかするかと思案

 

3Dスキャナーで純正と交換するフォークの下部を

スキャン

寸法を確認

えらいことになってきた 休みに何をしているのかガーン

 

センサーを測定したり

 

旋盤で何か作ったり

 

板をコンタマシーンで切ったり

思わぬ休日に

1時間ぐらいで交換して試運転がてら飯でも食いに行こうと思っていたのに~よだれ

 

何とか無理やり

ABSセンサー装着あせる

 

ブレーキキャリパーも

合わないのでカラーを製作 この辺りはすぐ対応

キャリパーボルトもチタンに~ 

完了

やっと出来た~フラッグ

 

それでフォークの減衰を調整して

試運転

さすがWPレース用

なかなかしなやかでしっかりしていていい~ビックリマーク

ABSも問題なく

これでダメだっら地獄 それとガチガチだったらやばいなと思っていたが

フロントMAXストロークは減ってしまったのだが 

これでOFFは走らないので

リアストロークはRC390とほぼ同じなんでええか~

 

実はリアも交換予定だったが

また後日に~

 

今回のプライベートチューニングは終了だ~

なかんか疲れた・・・・・

でもバイクいじりもおもろいな~(笑)

 

 

次はリアを交換予定

これもKTM用で設定は合っていないが・・・・・・何とかなるでしょ~