校長先生の小言 ①勉強の軌跡編 |  ASSIST指導学院公式ブログ 

 ASSIST指導学院公式ブログ 

                                                               -

もう10月なのにまだ暑い。夏のようなまとわりつく暑さではなくなったが、それにしても暑い…

 

お久しぶりです。中国分本校の校長です。

千葉県立高校前期入試まであと130日

 

早いですよねぇ時の流れって。

受験勉強は如何でしょうか。自分の成長を実感できていますでしょうか。

 

校長先生の小言という題材で、改めて勉強への取り組み方を書くことにします。

1人でも多くの人がこのブログを見て参考にしてくれたら嬉しいです。

※既に自分のルーティンが確立している人は気にしなくていいですよ。

 

さて、受験勉強をするってなると、ざっくりと3パターン

①塾の問題集を解く

②市販の問題集を解く

③学校のワークを解く

こんな感じでしょうか。

単語帳暗記とかもありますね。

 

解いて直して理解して覚えて…大切なことですよね。

毎日問題集を開いて解いて…と繰り返すわけですが、ここで少し考えてみてほしいことがあります。

 

自分はどれくらい勉強しているのか

自分はどれくらいできるようになったのか

自分はまだ何ができていないのか

 

これにパッと答えられる人いますか?

 

実はこの問いに対する答えの1つが「模試」ですよね。

模試は点数が出て、問題毎に○か×かの判定がついて

自分がどれくらいできるのか、どんな問題で間違っているのかを見ることができます。

 

でも模試を使っての振り返りって大雑把なんですよね。

問題数の関係から、全ての単元・全てのパターンの問題を出題することはできないので。

 

しかも、みんな点数や偏差値に目がいってしまい、「良かったのか・悪かったのか」だけを気にしちゃいませんか?

「お、上がったー!」「やばい、やばいやばい」

っていう言葉が飛び交いますよね笑

 

そうなると、先程でかでかと書いた3つのことって、意外とできていないのが実状なんですよね。

もったいない!!!

もったいないのです、本当に。

 

せっかく時間を、体力を毎日毎日使っているのですから

もっと上手に自分を管理できるようになって、勉強の質を高めてほしいと思います。

 

ということで本題です(なげぇ…)

勉強の軌跡

これを目に見えるように、自分が把握できるようにしましょう。

やり方は様々あります。1つ具体例をあげますね。

※数あるやり方の中でも、特に実践してほしいです。

 

【問題集】

解答の正否チェック

※問題集を解くときに「気をつけてほしいこと」があります。次回のブログで書きますね。

 

【単語帳等】

暗記チェック

 

これ!!

いいですよーこれ。

問題集を解いて丸付けをしたら

1. 間違えた問題に「間違えたチェック」

2. もう間違えない問題を削除する「削除チェック」

この2つをしましょう。

単語帳も同じです。

2周目、3周目も同じ作業をします。

するとどうでしょう。

 

最初は間違えたチェックがたくさんあるはずです。

2周目、3周目は徐々に間違えたチェックがつかなくなり、削除チェックが増えてきます。

間違えたチェックが同じ問題につけば、覚えようという意識がより強くなります。

間違えたチェックがつかなくなってくれば、覚えだした証拠です。

削除チェックが増えれば身についた証拠です。

 

自分の成長を自分で見て取ることができます。

自分の弱点を自分で把握することができます。

これが大切なのです。

最初は面倒だと思いますが、やって損はしませんよ。確実に。

勉強の質を高める方法は他にもたくさんありますが(これも後々書きます)

まずは今日の記事を読んで、実践してみてくださいね。

 

最後に

私が実際に使っていた問題集があったので、こんな感じだよというのを載せておきますね。

 

私は削除チェックをボールペンでしていました。

覚悟の証ですかね。

3のチェックがついていないのは、未来完了が出てきたらどうなんだろうって

考えていたと記憶してます。

 

まぁとにかくこんな風に使ってみてください!

ではでは!

 

 

----------------------------------------------------

気になることやご不明点がございましたら、

お気軽にお問い合わせください。

担当の者がご説明・ご対応させて頂きます。

ホームページはこちらから

ASSIST指導学院HP←こちらをクリック

チイコミにも校舎ごとの情報を掲載中!←こちらをクリック

 

中国分校 :047-372-1120

市川曽谷校 :047-371-0886

20世紀が丘校 :047-710-7391

六高台さくら通り校 :047-711-5058

松戸五香校 :047-712-2850

柏青葉台校:04-7128-7121

松戸牧の原校:047-393-8889

松戸中和倉校:047-703-8970

船橋本中山校:047-312-6663

松戸松飛台校:047-702-7778

NEW 鎌ヶ谷南初富校 047-498-9901