定期検診 | Pace e Bene

定期検診

こんばんは。

昨日は6月の定期検診でした。


Ha1cは6.7⭐️

やっとなんとか6%台。

G6予想では6.5だったので少し残念。


今回の診察はご自身も1型を中学生の時に発症されたドクター🧑‍⚕️。

1型の心のもちようやら血糖コントロールのコツなど色々話してもらってこれかも一緒に頑張っていきましょうって言葉もかけてもらって少し心が軽くなったような気がしましたおねがい

私は発症時に入院せずに週1回の通院でインスリン強化調整したので、先生曰く1型の患者はやはり一度は入院して日常生活から離れた環境で集中してカーボカウントや1型のマインドを最初に学ぶのが重要との事でした。


1型でもインスリン調整さえ出来ればなんでも食べられ、普通に生活出来るって思う事が重要と。


今は自己インスリンがまだ分泌してるらしく血糖コントロールも入院してない割に上手く出来てるけど、今後必ず枯渇するえーんので、そうなると中々コントロールも今までのように簡単ではなくなるらしくその時は入院しましょうとの事でした。


高齢の母やワンコ🐕の事もあるので極力入院はしたくないのだけど、その時が来たら覚悟を決めて入院します悲しい


あと先生からのアドバイスで血糖値が80切ったら早めにブドウ糖など1個食べて血糖値をあげた方が良いとの事でした。

私は70でもその内上がる⤴️事が予想出来る時は待ったりするんだけど、低血糖になってしまうと身体が血糖値を上げようとしてその後高血糖になりやすいとの事でした。

これからは80を切ったらジューCで捕食しようと思います。


食後すぐ横になるのもNGだと。

私は食後なのに低血糖になる事があって謎だったんだけど。

横になると胃も休んでしまうので消化が遅れてインスリン効果だけ出てしまって低血糖になるのだそうです。 

どうしても仕事の後で疲れてるしゴロゴロするのが趣味なのでゴロゴロしてiPadで韓流ドラマ観てるので笑い泣き

これからはそこは改善しようと思います。

そんなこんなで有意義な検診でありました。


昨日は早速カーボカウントしてみてコストコで買ったタコライスを食べました。

単位はあっていたようで平穏な血糖値でした。