1型宣告 | Pace e Bene

1型宣告

こんばんは。

 

2024年2月28日 3度目の通院時に1型糖尿病と説明を受けました。

 

発症してからネットで自分の症状を検索したりすると限りなく1型に近いので薄々予感はしていましたが

亡き父が糖尿病で薬を飲んでいたので(食事制限は一切ぜずアルコールもガンガン飲んでいたけど、症状が悪化する事もなかったみたい)

遺伝とかなら2型かな~って思ったりしてました。

最初にかかった内科の先生も多分2型でしょう?落ち着けばインスリン注射離脱もできるのではって言われてたので

淡い期待はしてました。

がしかし、

やはり・・・1型糖尿病で10万人に数人の珍しいタイプとか言われました。

そしてインスリン注射も今の持続型のトレシーバ+ノボラピッド食前3回の一日計4回になるとえーん

しかも現時点では一生と・・・

えー!毎食前~これは面倒な事になったな~ってのが最初の思いでした

その時は以外と大きなショックはなかったな~

 

先生は2週間ほど教育入院も勧めてくれたけど・・ワンコもいるし仕事もあるし

入院はやはり嫌なので週一の通院でお願いしました。

 

その後、看護師さんとの面談で「今の気持ちはどうですか?」と気遣ってもらいましたが

その時の気持ちは「なんせ、インスリン注射4回が面倒~」って事しかなかった・・・

職場でも昼ご飯前に血糖値測って💉か~不安 どうしようかな~困ったなって思いでした。

 

先生はまだこれから先、医療が進んでβ細胞の再生医療での移植などが出来るようになるかもしれなので

今の年齢からしたら一生インスリン生活かどうかはわからないよって言ってはくださいましたニコニコ

 

落ち着いたらインスリンポンプも考えたら良いとも言ってられました。

他の1型さんのブログとか見ているとインスリンポンプよさそうなんだけど私は怖くてむりかな~って

思ってます。

3日1回交換が必要とか出血するとか見てると怖くて無理と今は思ってます。

 

そんなこんなで1型糖尿病生活がスタートしましたえーん