ボンジョールノ音譜

 

 

 

コロナも落ち着いて来てるのか?イタリアは国内旅行で各地ぼちぼち

観光客は増えている様。。

でも海外からのお客さんは少ないので、例年に比べると

全然観光客の数は少ない。。あせる

 

私たちもほとんど家から動かないのが実情。。近場で楽しんでいます。

昨日の日曜日、長く会ってなかった友人宅にランチへ行きました。

私たちの様に日伊カップルでオルヴィエートに住んでいるなっちゃん宅へ〜ラブラブ

オルヴィエートは同じウンブリア州にあると言っても、

車で私の家から1時間20分はかかります。

 

 

 

過去のオルヴィエートの記事 

 

いつ見ても美しいファサードのオルヴィエートの大聖堂。

さすが、“イタリアで最も美しい村” に認定されているだけあります。

例年より観光客は少ないけど、ホラッ、大聖堂前はこんな感じ。

 

 

なっちゃん宅には屋根に小さなテラスがあり、大聖堂をこんな感じで拝むことができます。

 

 

 

いつも思うけど、イタリアの家の屋根を眺めると、

「あ〜、イタリアにいるんだわ〜ドキドキ」と今でも感じてしまう。

 

ランチの後、せっかくだから近くのボルセーナ湖に行こう!ということになり、

オルヴィエートから20km離れているボルセーナ湖をクネクネの山道を超えながら

行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見てると人は少なそうだけど、

私が写真を撮ってる両サイドはジェラートを売ってるBARがあって、

人で賑わっていました。

気温35度。

日向は暑かったけど、この日は風があり日陰はちょうどいい感じでした。

 

 

 

 

 

このボルセーナ湖に行った目的は聖クリスティーナの生地でもあり、

上写真の右手に写っているお城の近くに彼女を祀る教会があるからです。

そしてその教会の下にはカタコンベ(死者を葬る為に使われた洞窟、岩屋や地下の洞穴のこと)が

あり、ここを見学するためでもあります。

 

 

この聖クリスティーナにまつわる奇跡とカタコンベは、次回に投稿したいと思います。

一緒に行ったなっちゃんの旦那さんアンドレアは、

舞台俳優・監督でもあり劇作家としても活躍してるんですが、

歴史には超詳しい。

彼の案内で、さらに歴史を詳しく知ることができました。

 

アンドレア

 

余談ですが、彼は北イタリアのトレヴィーソの出身。

ですがオルヴィエートを気に入り、40年もオルヴィエートに住んでるんですよ。

ウンブリア州はたくさんの外国人や他の州に住むイタリア人を魅了する様で、

オルヴィエートを始めペルージャ近郊、ボルセーナ湖の近辺も地元住人以外の人たちが

たくさん住んでいます。

 

 

オルヴィエートを遠くから見ると。。

なっちゃんは20年前にこの位置からのオルヴィエートの景色を写真で見て、

ここに来ることに決めたそうです。

 

 

 

 

それでは、次回聖クリスティーナにまつわる奇跡、お楽しみに〜音譜

チャオ日本イタリア