ご訪問頂きありがとうございます。

横浜市青葉区の整理収納+インテリアコーディネートサービスASAP木村充子です。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

暮らしが変わる!ASAPの整理収納レッスン&ワークについてはこちら

 

 

 

ESSEonline公式ライターをしています。

4/18にESSEonlineにて公開された記事のPRをします。

 

 

 「もったいない」と取っておいても、使わなければただのゴミ

 

 

整理収納レッスン&ワークで伺うお宅でも多いのが、

もったいないから、と取ってある「使い古しのタオル」。

しかし、押し入れの奥に追いやられ、放置されているケースがほとんど(笑)。

それではゴミと変わりません。

 

image

 

うちでは、古タオルはウェスにして、シンクから振り向いた位置に収納しています。

サッと手に取れるので、ティッシュを使いがちな場面でもウェスを使うことが習慣に。

 

 

image

 

ウェスづくりは家族の役目。

ソファの下に裁ちばさみといっしょに古タオルをセットしておき、テレビを観ながらカットしてもらっています。

 

 

 

 

 

 スポンジは「standard products」のものを愛用

 

実は長年、しっくりくる食器洗い用スポンジがないのが悩みでした(笑)。

「standard products」のスポンジに出会い、悩みが解消されました。

 

image

 

5個入りで110円の低価格、丈夫で使いやすく、シンプルな色と形が気に入っています。

 

 

image

 

うちではこれを半分に切って「水洗い用」「油もの用」にスポンジを分けて使っています。

 

1週間ほどで交換するサイクルなので、古スポンジがたくさん出ます。

そこで、家のあちこちに置いて掃除に活用しています。

 

 

 

image
 
キッチンでも
 
 
 
image
 
洗面所でも。
 
 
image
 
トイレでも
 
image
 
トイレではダイソーの「コップ洗いスポンジ」のホルダーに古スポンジを挟んで使っています。
スポンジ部分を都度捨てる仕組みで、毎回気持ちよく掃除ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 牛乳パックもすぐ手に取れるところに

 

image

 

肉や魚を切るときにまな板の代わりにするなど、再利用の用途が広い牛乳パックや、葉物野菜を包んで保存するときなどに使う新聞紙。

取り出しやすいようにクリアファイルに入れて、調理スペースからすぐ手の届くところに収納しています。

 

 

 

すぐ手に取って使えるように、ちょっとした「仕組み」を整えれば、ただのゴミも便利な家事グッズに生まれ変わります。

そして、最後まで使い切る満足感は、私にとって日々の暮らしの中の小さな楽しみだったりします(笑)。

 

詳しくはESSEonlineの記事をお読みください。

 

 

 

 

 

ASAPの整理収納レッスン&ワーク

お問い合わせ、お申込みは

お問い合わせフォームよりお気軽に♪
 
または公式LINEからどうぞ♪
 

 友だち追加

検索ID@942sqwpb
 
 

インスタや「Esse online」の記事も覗いてみてね。

フォロー大歓迎です。