ご訪問ありがとうございます。

整理収納・インテリアコーディネートサービスASAPkimkimです。

 

 

先週ご紹介したベジフロスの作り方を教えて、という声を頂いたのでご紹介します。

 

【材料】

野菜くず   適量

 

玉ねぎの皮、ねぎのヒゲ、パプリカの種やヘタの部分…えー、そこまで!という部分も貴重な栄養素が出るので入れちゃいます。

 

 

個人的感想ですが…

・レッドオニオンの皮はNG。出来上がりがすごい色になります(*_*)

・入れすぎると苦味が強くなるもの

大根、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン

・入れすぎると風味が強すぎるもの

しょうが

・必ず入れたいもの

玉ねぎ、玉ねぎの皮、セロリなどの香味野菜

レタス(いいだしが出ます

 

 

{4278F9E9-D2FA-4D56-9229-79A086FBD39B}
 

 

 

 

 

水  

 

酒 水1000mlに大さじ1程度

 

 

 

 

【野菜くずのストックの仕方】

私のようにまとめて野菜の下ごしらえや常備菜を作る場合は一度で十分な量の野菜くずが出るのですが、毎日料理される方は冷凍ストックがオススメです(^^)

 

 

 

【作り方】

 

水からコトコト煮ます。

大きめな鍋に水、野菜くず、酒を入れて20分くらいコトコト。

 

 

{5AD89311-643C-4F29-8FC5-7D4B62D2F98A}

 

 

ザルで濾すと、美しい黄金色に仕上がります。

 

{8EBE08EC-5959-4009-804B-97A7FD583881}

 

 

煮込み系のベース、汁物などにとても重宝します。

オススメはピラフやパエリア。

ブイヨンの代わりに入れると、なんとも深ーい味わいになります。

 

捨てる部分の有効活用、お金もかかりません。

命を頂くのだから、余すことなく使い切りたい。それが結果的に節約になり、栄養素も取れ、何より美味しいラブラブ

 

ぜひお試し下さ〜い

 

 

----------------------------------------------------------

kimkim_asap  Instagramはこちら

始めたばかりですが、ぜひフォローお願いします♡

----------------------------------------------------------

レッスン&ワークについてはこちらの記事をご覧下さい

----------------------------------------------------------

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで

----------------------------------------------------------