びっくりやろ
まさかレンタカー初日にしてタイヤがパンクするとは・・・・

予定通りに車は会社の駐車場に持ってきてもらってて、ランチ後にCyrilについてきてもらってSecurityで鍵をピックアップし、家と会社を1往復してみる。なんか街に近づくと人通りあるし、道は細いしでかなり戦々恐々(止まって待たないとすれちがえない・・・・。場所によっては歩道にのりあげたりなんかして・・・。)

さらに、地下の駐車場にいれるのも出るのも大変なんよね。10回くらい切り返ししたし・・・。1人で出し入れできる自信なし・・・。



大丈夫かね、コレ。



で、帰りにもう1つ遠回りになるけど大通りを通る経路があるということでCyrilにバイクで先導してもらって帰宅。もうちょっとでCity Centreに入るってところでなんか左のほうでパンっなって、え?もしや昔みたいにミラーかなんかをデッパリにぶつけた!?とか思って、その後なんかすごいハンドルが重くなって、若干ハンドルを右にきらんとまっすぐ進まん感じになって、あれあれ!?ぶつけるどころかなんかタイヤの位置とかまがった!?それほどの衝撃はなかったけど!?ってなったけど、Cyrilについていかなあかんのでとりあえず家の近くまで。駐車場には入らずに裏道で車を止めてから、左前部分を確認してみるとパンクしてるやん

え~、レンタカー初日にパンクって、これって私が悪いん??(不幸にも何かを踏んだ可能性はあるが・・・。)レンタカー会社の整備不良とかちゃうん??ようわからんけど

キーについてたEmergencyの電話番号にかけて、AA呼んでもらってスペアタイヤと交換してもらいました、さっき。。。AAのおっちゃんに50マイルまでしか出しちゃだめだぞ!明日の朝一で交換してもらえよ!って念を押されました。。。。そういや、おっちゃん"Ta."ゆうてたな。なんかイギリスの方はたまに"Thank you."のかわりに"Ta."って言わはる。Canteenのおばちゃんとか。

とりあえず、スペアタイヤをちゃんとしたのに交換してもらうのはもちろんなんやけど、なんかコンパクトカーを頼んだのに、ふっつーに3ナンバーありそうな4ドアの結構カッコイイ車がきてもうて、明日Cyrilがもっと小さい車に換えてもらえるように電話したろか?って言ってくれたのでお言葉に甘えようかな。



あ、一応いいこともね、あったんですよw
テレビがね、ついに見れるようになりました MayのカレピのTimが家にあったあまりのケーブル持ってきてくれたんで。

あと、こちらの事業所で唯一の日本人の方にやっとお会いできました。つっても、中学校~大学、その後Assignment+結婚で20年とUKにいらっしゃる方なので、日本語はもちろんネイティブですがほぼイギリス人と言っても過言じゃないという方でしたニコニコ 日本米を買うにはロンドンにでるしかないとかいろいろ聞けました。その方はインド米とライス・プディング用のお米を半分ずつまぜて使っておられるとのこと。ライス・プディング用だけでもいまいちらしい。自分なりのブレンドを見出すのと、ロンドンからキャリーするのとどっちがええやろか汗

*ちなみに、イギリスではflat tireというよりpunctureというほうが自然らしいのでタイトル訂正w
LFWの会場を後にして、Waterloo Bridgeを渡って来た道を戻る。

南側はこんな感じ。London Eyeのポジションが超微妙に撮れてもた
かめブロ

北側。有名どころがいろいろ見えますな
かめブロ

Waterloo Bridgeを渡って、川沿いをあるく途中に、なんかスケボー少年たちがたむろってる場所があって、明るくて人通りが多いときはいいけど、夜歩く時は通らんようにしよ、とか思った。
かめブロ

もちろんまだまだ開店してるLe Painへ。食べて帰りたい気もしたけど帰宅時間が遅くなってまうので、サラダとケーキをお持ち帰りに。このサラダ、ドレッシングが3種もついててどうしていいか迷ったわにしても£6って高いな。
かめブロ


ではでは、LFW戦利品披露~~~まずは、外観からw 袋はこんな感じ。あ、えと購入のシステムやねんけど、各売り場で伝票切られて、それをセクションごとに1つくらい設けられてる支払い場所に持って行って、んでレシートと伝票をホッチキスで止めてもらって売り場に戻り、商品と引き換えるっていう感じ。ちらっと見えるピンクの紙がその伝票。
かめブロ

購入したのはこの4点
かめブロ

購入順に行くと、
①カート・コバーン(見えへんけど)のタンク £20 by HOUSE OF THE GODS http://www.houseofthegods.co.uk/ 素材はレーヨン/シルク
日本の通販サイトやと1.4万とかで売ってた。かなり得してるな、これw もちろん夏フェス用に

②ネックレス £25 by Kate Sheridan http://www.katesheridan.com/
写真じゃ見えにくいけど、コバーン・タンクの上に地味に乗ってる黒い蚕みたいなやつ 一応、クロワッサンかな?コレ。お店のお姉ちゃんがしててすごいかわいかったので、それ頂戴っつって購入w

③レザージャケット £120 by Muubaa http://www.muubaa.co.uk/
日本でお世話になってるセレクトショップさんでも扱っているブランドなので、もぅ見つけた瞬間小躍りして試着しまくって決めました 一応額面書いてあって半値以下。

④カシミア100%のカーディガン £145 by Tania Too http://www.tania.uk.com/
これは、1回目まわったときは人がいっぱいであきらめたんやけど、2回目まわったらお客がひいてたので試着してみて購入決定。写真ではわからんけど、後ろの腰の位置にリブが入っててすごいバックスタイルがキレイねん。ここのお洋服はシンプルやけどクオリティー高い感じやった。3色あったけど、ショップのお姉ちゃん+おじちゃんの大プッシュによりグレーで

や~、こんなに楽しめると思わんかったなLFW。なんかバーゲンっぽいのってせわしなくて苦手でね。最終日の閉店直前ってのがよかったんやろか これのためにわざわざってのはないけど、ちょうどいいタイミングでロンドン来る機会があったら、また是非来たいな 春夏のほうが上着なくて身軽でいいかもね

さてさて、Le Painのケーキ(いちごタルト)食べるかな