春分を過ぎた頃、毎年福岡県の英彦山参拝を行います。
英彦山大権現と呼ばれる大神様がいる場所です。
個人的に一番大好きなお山で、たくさんのことを与え授けてくださる、私にとってはとても大切な場所なのです。
※空と重なるお山が英彦山です
英彦山は、奈良の大峰山、山形の出羽三山と共に、日本三大の修験山。
修験山では、山伏とも呼ばれる行者様や、僧侶様など、行が盛んに行われています。
英彦山は「豊前坊」と呼ばれる、たくさんの大天狗や小天狗が修行をしていることでも知られていますよ。
まず、高住神社からお参りします。
高住神社の本殿上には、天狗岩と呼ばれるところがあって、そちらに向かって拝みますと、英彦山の大神様が変化体として現れます。
※天狗岩
木の幹が鼻になります。
お顔わかるでしょうか、、、
ちょっぴりおさる系?のお顔をしています。
大神様が変化体として現れますが、もちろん普段は静かな岩です。
本殿に向かって右手に社務所があるのですが、その社務所の裏側上辺りに位置しています。
※高住神社本殿
小さな神社なので、参拝も時間はかかりません。
長居出来るような神社ではないのですが、どこかに腰でも掛けて、のんびりゆっくりとした時を過ごしてみたい、そんな神社です。
願わくば、本殿で寝転がって、優しく吹く風を感じてみたい。
サワサワと揺れる木々の音や、沢の流れる音、自然界が奏でる全ての音を全身に感じたい。
大神様のエネルギーが、濃厚に溢れている神社です![]()
参道を入った辺りに、獅子の口から流れ出る水源地があります。
こちらには英彦山の龍神はもちろんのこと、お神様や、天狗もやってくるそうですよ。
離れた瞬間から、またすぐにでも行きたくなる神社です。
大きな意味があって、いつもお客様を数人から十数人お連れしています。
次の予定もあることから、滞在時間は僅かなのですが、近いうちにゆっくりひとり参拝をして、また、新たなことを教わりに行こうと思っています。
※次回続きます
okada♪




