~石清水八幡宮・下見参拝に行って来ました~ | 神戸・asshran【アシュラン】の毎日がスピリチュアル天然石

神戸・asshran【アシュラン】の毎日がスピリチュアル天然石

自然界からの贈りもの 「 天然石 」
それらにまつわるお話や、癒し、スピリチュアル、宇宙のあれこれ。
asshranからの、ちょっと知っているといいかも的なブログです♪



みなさま、おはようございます
今朝もより良いお目覚めを迎えられましたでしょうか



先日asshran遠足地となる石清水八幡宮へ、
下見参拝に行って来ました。

澄んだ青が空いっぱいに広がり、とても気持ちの良い一日でした




写真を見ておわかりになりますか。
参道先の本殿が正面を向いていないでしょ?

ここは京都の裏鬼門を守護する神社なので、
南西ラインに建っているそうです





ななめを向いてる本殿を、さらに斜めからパチリ
この本殿は、正面から写真を撮ってはいけないような感覚がありました。。。



境内にはたくさんのお神様が祀られていましたよ~


二年程前より、
「石清水八幡宮、良いところですよ」と伺っていたのですが…

なにせケーブルカーに乗って→降りて→でもまた少し山を登る。
そう聞いていたものですから、ちょっと面倒スルーしていました


それがここ最近になって良縁にも良いと耳にして、
お年頃のお客様やスタッフまでもが次々と行くようになり。


じゃあasshranの遠足候補地として、私も行っちゃお~となった次第です。
決して私の良縁をつかみにいったわけではありませんよ


ちなみにここが良縁を結ぶお神様のお社~(笑)





うちのスタッフ、きっとここで一生懸命お祈りしたんだろうなぁ~…

どうぞうちのスタッフにより良いご縁がありますように…



傍らには綺麗な無垢色の花がたくさん咲いていました。






そしてこの木をご存じですか?




これは招霊木(オガタマノキ)と言って、神が降り立つ木として知られているそうです。

一円硬貨の表にある若木は、この招霊木なのですって。
そして神楽鈴も、この招霊木の実のかたちからつくられたのだとか。


普段は境内の木々をそうマジマジと見る事はなく、気にも止めないのですが…

たぶん鳥がついばみ落とすのでしょう、
辺り一面に枝つきの実がたくさん落ちていました。


※こちらは参考画像です



招霊木の実、何だか…何だかちょっとワクワク

拾いあげて少し香ってみると、ほんのりフルーティ~


うん、何だかこれ良いな~

順番にスタッフの顔が浮かんだので、
良縁願掛けにとふたつ頂いて持ち帰って来ました。

持ち帰ったものは、上の写真みたいに色づいてなくて緑っぽい。
中はどんなふうになっているのかわからないけど…
カビたりしませんように~



招霊木の枝をふたつ握りしめながら社務所でご朱印をいただき、

そうそう、ここのお神様からの御神託もいただかなくちゃ!
(注・岡田が勝手にそう思っているだけ)

おみくじも引かせていただきました。



ジャン♪




エヘッお大吉~~~


…で、読んでみると、
「うぬぼれや悪行をかたく戒めて、正直のまごころを汚さぬよう心がけることである」


・・・・・
今まさに、私持ってるわ~ってうぬぼれたんですけど…(笑)

大吉のはずなのに…
気をつけなくちゃ



初めて伺った石清水八幡宮。

平日で参拝者も少なかったおかげもあってか、
ゆったり、そしてまったりと癒され、
いつまでもこうしていたい幸せ時間を満喫してきました。

もちろんお神様のエネルギーもたっぷりいただいてきました


石清水八幡宮は武運長久の神が祀られていて、
心願成就・厄除開運・事業繁栄・勝ち運と言われています。

みなさまも是非こちらのお神様に会いに行ってみて下さいね



それではまた(^ω^)okada