~本日は鏡開き~ | 神戸・asshran【アシュラン】の毎日がスピリチュアル天然石

神戸・asshran【アシュラン】の毎日がスピリチュアル天然石

自然界からの贈りもの 「 天然石 」
それらにまつわるお話や、癒し、スピリチュアル、宇宙のあれこれ。
asshranからの、ちょっと知っているといいかも的なブログです♪


本日1月11日は鏡開きの日です。

お正月にお神様にお供えしたお鏡餅を下げて無病息災などを願いながらご家族みなさんでいただくと言った行事ですね音符


鏡開きは『運を開く』と言った意味があるのをご存じですか?
お鏡餅のお飾りにもちゃんとした意味があるのですよ。

お正月にお神様にお供えする品ですから、
三種の神器にならって鏡に似た形のお餅、勾玉に見立てた橙、剣に見立てた串柿を飾るのが由来なのだそうです。

そして知っておきたい鏡開きのタブーとして…
お餅は刃物で切るのは切腹を連想させるため、包丁などの刃物で切るのはNGとされています。

お餅は手で割り砕くか(女子的にはおそらく無謀な行為です)木槌で割るようにします。

この時に割るという表現も縁起が悪いので、
末広がりを意味する『開く』を使うようになったと言われています。


お神様に感謝の心を捧げ、
ご家族みなさまの一年の無病息災を願いながら今夜はお雑煮やぜんざいなどにして美味しく召し上がって下さいね♪