ドラマや映画が理解出来ない広汎性発達障害(PDD) | 広汎性発達障害と診断された主婦のブログ

広汎性発達障害と診断された主婦のブログ

アスペルガーから始まり結局広汎性発達障害と診断された40代の主婦です。思ってもいなかった自分の個性が実は変だっただなんて!ちょっと人とは違った考え方をしているかもしれませんが、そんな人生もなかなか悪くはないんですよ♪

ドラマや映画って実は広汎性発達障害(PDD)の人からすると理解するのが難しいのですが、定型発達の皆さんはどんな感じで理解しているのだろう??


広汎性発達障害の人の見方は、ドラマでも映画でも映像を見て頭の中で考えて・・・数分経ってから


そういう事か!!」


そんな感じで見ているから、字幕スーパーが脳の中にあるような感じなんです。


 


広汎性発達障害のドラマや映画の見方


もし途中で見逃すときっと普通なら、それまで見ていた流れから見逃した部分を想像するのだと思うのですが、アスペルガーにとってはそれは無理。


見ていた所までと見始めた所の間に一体何があってこうなったのか?が繋がらないから、途中で見なくなってしまう事が多いのです。


だって意味わからないし(-_-;)


アスペルガーの想像力の欠如がこんな所にも発動するから、映画とかドラマとかってあんまり興味を持てないんですよね~


 


アスペルガーの視覚や聴覚の問題もある


ドラマや映画が楽しくない広汎性発達障害


上手く言葉で言えないのですが、私は視覚優位のアスペで、アスペな人は視覚が優位な人が多いのだそう。


つまり耳から入る言葉が上手く脳で変換されないから、ドラマを見ていても話している内容じゃなく役者さんの行動を重視しなきゃダメなんです。


当然セリフも聞いているのですが、長いセリフとかまず理解してません(;^_^A


おまけに感情表現を態度で表されても


なんでこの人泣いてるんやろ?


これも分からないから、映画なんて全く感情移入出来ないし理解なんて到底無理。


単純明快なストーリーだと分かるので、子供が小さな時に見ていたアニメとかは楽しかったんですけどねwww


 


発達障害は楽しみが少し少ないのかも


発達障害なりの趣味を見つけよう


趣味は?と聞かれて映画鑑賞なんて書く人も多いと思うのですが、自閉症スペクトラムな人で映画鑑賞が趣味の人って少ないんじゃないでしょうか。


「全米が感動したあの○○!!」


とか


「〇〇を手掛けた監督の最新作!!」


こんな宣伝を見ると興味は持つのですが、実際見てもよく分からん(汗)


「あれ面白かったよね~」


なんて言われても、


どこが面白かったか分からんかったわ!!」


AS全開で空気を壊してしまうから、私が映画館で映画を観た回数って片手程度しかないんです。


世の中これだけ話題の新作があるのに、そんなのに興味を持てないって・・・発達障害の人ってちょっと損してるな~なんて思っちゃいます。


とは言っても、興味がないから別にいいっちゃあいいんですけどね(笑)


ドラマや映画が理解出来ない広汎性発達障害(PDD)の人は多いと思いますが、違った楽しみがあるからそれはそれで良しかな♪