こんにちはassey1です。

 

戸建のリフォームをボチボチやってます。

物件毎にブログの「テーマ」を変えています。

過去記事を遡る際は、テーマでフィルタリングすると見やすいと思います。

 

 

前回の給湯配管でケチ付きましたが、気を取り直して給湯器の設置。

 

元々は屋外設置の風呂釜でした。

塀が迫っていて、作業しにくかったが、何とか撤去。

 

浴槽に風呂釜の穴が二つ開くので、片方はメクラ蓋つけて

下側の穴に追い炊き用のアダプタを付けます。

 

風呂釜のリモコンを撤去した穴を利用して、給湯器の浴室用リモコンを設置。

 

 

このあたりは事前にやっておきました。

 

さて、給湯器本体。

この家なら 16号でも良いと思うんですが、在庫の20号を付けます。

しかし、既存の給湯器が少し高い場所に付いていて、配管類が干渉するので

低い位置に付けられない。

 

労働力投入祭りの奴隷に手伝ってもらって、なんとか給湯器本体を付けました。

 

 

あとは、給水配管、給湯配管、追い炊き配管、ガスフレキを接続。

リモコンの線を結線して、完成。

この地域は数年に一回。寒波で給湯配管が凍ります。

なので、凍結防止ヒーターを付けるようにしてます。

真冬の朝に 「お湯が出ない!」の電話がかかってくるのはイヤ。