おはようございますassey1です。

 

戸建のリフォームをボチボチやってます。

物件毎にブログの「テーマ」を変えています。

過去記事を遡る際は、テーマでフィルタリングすると見やすいと思います。

 

1階の和室 リビングとして使う部屋なんですが、壁にバキバキにクラックが入ってます。

そのクラックを素人仕事で漆喰を汚く塗ってます。

非常に見栄えが悪い。

 

 

 

 

まず、汚い漆喰や浮いてる砂壁を取り除きます。

大きなクラックや壁が無い所にパテを入れる。

床用のパテがカチカチに固まるので、使ってみました。

良さそう。

 

 
 

クラックがそこそこ埋まったら、カチオンシーラーで砂壁を固めます。

 

仕上げについて

今までは、艶消し白の塗装をする事が多かったです。

材料費は安いのですが、工数がかかるのでトータルで考えるとイマイチな気がしてきました。

今回は、漆喰風の塗り材を使ってみます。

複数の会社からいくつかの種類の漆喰風塗り材が売られてます。

一応リストアップして、特徴を比較してみました。

個人的には「ひとりで塗れるもん」が良さそうだったのですが、

大家仲間から余ったモルモルを頂くことができ、それを使ってみることにしました。

これは、手で塗れるのが、メーカーの売り文句なんですが、

そこは変にこだわって、左官鏝で塗ってみます。

普通のモルタルより材料が柔らかいと思うので、柔らかい鏝を探して購入。

 

左官はあまり経験していない。だから不得意。

自信はなかったのですが、鏝が合ってる様で、そこそこ上手く塗れる。

 

大き目の鏝一つしか用意しなかったので、鏝が入らない狭いところが難しい。

が、漆喰仕上げ風にぱりっと仕上がりました。

印象だいぶん良くなりました。

 

 

予想通り、一回塗りで終わるので、塗装より施工スピードはだいぶん早い。

砂壁のリフォームは漆喰風塗り材を標準に切り替えます。