こんばんは assey1です。

 

戸建のリフォームをボチボチやってます。

物件毎にブログの「テーマ」を変えています。

過去記事を遡る際は、テーマでフィルタリングすると見やすいと思います。

 

今回は少し前の物件内見・購入について

 

私は賃貸をやるエリアをまあまあ狭く制約してます。

いわゆるドミナント戦略ですね。

物件情報をターゲットエリアをメインに毎日チェックしてます。1つ注意して観測していた物件がありました。

 

・古家付土地

・土地広い(250m2位)

・掘り込み車庫2台分

・480万円位

 

ポータルに出たときからそれ程悪く無さそうで、気になってたんですが、5号物件のリフォームが目処付くまでは物件購入するとヨメから蹴り入れられるので我慢して観測を継続。

 

ポータルから消えずに半年位かな?

100万円程値下げが入りました。

売り主さんちょいと弱気になったかな?

 

んー、ソワソワ

我慢出来ずに、ヨメに内見の稟議を通す。

 

売り主さんちょいと弱気になった所に、更に指値して数ヶ月後に売買成立。が目論見。

すぐには買えないとおもっていたので、図面舞踏会の党員に内覧同行のお誘い。

ぼうたかさんとカッキンさんの2名が参加されました。

 

 

 

 

さて、内見。

前面道路は広い、このエリアにしては。

道路から玄関までは、粗末な階段を上る。

2階に上がるより高いぐらい。

さて、全く事前情報の無かった建物は・・・

まあまあ、大きい。

1Fの一部に不等沈下で傾き。 ま、これは床のレベル調整で十分治せる。

バルコニーから雨漏り。

多分、バルコニーの防水を一通りやり直せばいけるでしょう。

残置物多め、 内装の傷み具合が判断付きにくい。

 

悩む。

多少内装のリフォームが手間かかったとしても300万ぐらいならアリよねぇ。

内見後に3者で相談。

ぼうたかさん「250万ぐらいの指値なら効きそうな気がする。」

マジすか?

 

ん~。 じゃ 250万の指値で買付入れてみよう。

でもなぁ。

今の5号物件で、大きい家のリフォーム 手間かかって懲りてるのよな~。

しかも、5号物件 まだリフォーム終わってないし。

 

すぐに買付通らないでね。

 

つづく