なんと2年ぶりのアメブロ。
自分の備忘録として再開してみようかと今は思う。

チームとは?組織とは?を考えていると、一体感の醸成の必要性を考える。なぜそれが必要かというと、一つのゴールに向かう時、人はやり甲斐や仲間と共に動く中で自分の居場所を感じることができ、目的に達した時には達成感を感じることが出来る。このプロセスを経ることで、人間の欲求の一部、いや多くを満たすことが出来る可能性が高いからだと思う。

もちろんそれだけが人間の幸せではないだろう。幸せは個人によって違う...いやでも共通の何か、一体感から得られるものも大きいはずだ...
もう迷路やね笑

でも会社としてメンバーを幸せになってもらうための手段の中一つが一体感の醸成にであることは
間違い無いのではと思う。

では一体感の醸成とはどうすればいいのか?
一般的に言われるのが目的の共有。
でも最近はそれだけでは全く足りないと思う。

その足りないものは何か?
自分らしさの共有と感情の共有なのかな。

自分らしさって言っても自分でも分からんし、自分を全部出せることなんて出来ない。でも少しでも自分を出すことが出来、それを理解してくれる人の存在が少しでもいると安心できるし嬉しいんじゃないかな。これが会社で出来る自分らしさの共有かな。

感情もなかなか出せるものじゃ無い。でも少しでも自分の感情と同じ若しくは近い感情が人と共有することが出来れば嬉しいかな。

目的、自分らしさ、感情が共有できれば一体感が醸成されるのでは。
それができれば、皆少しは幸せになれるかな。

今の仮説はそんなとこかな。