明けましておめでとうございます。

うちの会社は今日から仕事初め。

毎年恒例の初詣と創業者のお墓参りに行ってきました。

さて、とある雑誌のデータ版に、
「出世の法則 ホンダ創業者は愛嬌の塊だった」
というコラムがありました。

松下幸之助さんは、人を評価するのに、
”愛嬌と運”
を重要視したらしい。
そして、本田宗一郎さんにあった時のことを「温かみのある愛嬌のある方だった」と書かれています。

いま振り返れば、うちの創業者も愛嬌のある方だった。
愛嬌のある人は、運も引き寄せるのかもしれませんね。


愛嬌って、明るいとも違うが、暗くちゃ違う。
人懐っこいってこと?それでは馴れ馴れしさと紙一重。
優しい?それだけだとピンとこない。

私は、愛嬌とは、心から優しくあり、優しく振る舞えること。そして人間らしいことかな?と思う。
今はね。

今思う愛嬌を求めて、今年も頑張ります。

本年も宜しくお願い致します‼︎