先日、うちの会社の創業者の息子さんとお食事しました。

その創業者はかなりの人格者で、心から尊敬が出来る大先輩ですが、若くしてお亡くなりになりました。

色々あって、MBOという形で私が会社を買い、
今の会社を経営しており、はや9年目。

今まで山あり谷あり楽ではありませんでした。
しかしここまで来れたのは、
頑張ってくれた仲間である従業員達の頑張り、
ついて来てくれたお客様のお陰であるのは勿論ですが、
その創業者のお陰であることは忘れたことはありません。

そんな創業者の息子さんと呑んでる中で、彼が一言、
「父が作った会社を途切れることなく継続してくれて、そしてこんなにいい会社にしてくれて、感謝しかありません」と涙ぐみながらおっしゃって頂きました。

もうこの言葉を聞いて感激し、
涙が溢れるの抑えるのに必死になりました。

この9年間、沢山嬉しいことはありましたが、
一番と言っていいぐらい嬉しかったです。

また、そんなことが言える彼は凄いなと。
尊敬する創業者の息子さんが素晴らしい人間に育っていることにも感激です。

本当に嬉しい1日でした。

翌日、創業者の墓前に報告へ。
沢山素晴らしいものを残されましたが、やっぱり一番は息子さんですね、と。

嬉しいとともに、これからも会社を良くするために、頑張らないとなと思える良い機会でした。