自分の為に出来なくて他人のために出来るのか?

これは賛否両論ある。

他人のためだけに一生懸命努力するというのも無理がある。

しかし、自分のためだけを考えて一生懸命努力出来るのであろうか?


社会人で考えてみよう。

自分のために頑張るってどういうことなんだろう?

自分の目標達成のため?給料のため?キャリアのため?

それもそうだろう。

しかし、もがけばもがくほどその先には別のものが見えてくる。

自分が自分のために頑張るのは、誰かのためでもあるんだって。

それは家族のため、お客さんのため、仲間のため、世の中のため。

その家族、お客さん、仲間、世の中の誰かが、必ずあなたの頑張りを喜んでくれている。

その家族、お客さん、仲間、世の中の誰かが、必ず誰かあなたのために頑張っている。

そこが見えるとより頑張れる。


たがために鐘はなる?

その鐘は必ずあなたのためになっているはず。

だから頑張れるんだ。