うちの会社には、ワクワク広報室という部署がある。

会社の経営方針を社員みんなで決めた時に、一番支持を集めた言葉ということもあり、

そのような名前にした。

ワクワク広報室を設立した時は、”ワクワク”という言葉はそれほど目に付かなかったのだが、

なんか最近、すごく目に付くようになった。

勿論”ワクワク”という言葉が身近になり、より目につくようになったのだと思うが、

それを差し引いても、多い気がする。

世の中が、そういう感じを求めてるのですかね?


さて、その”ワクワク”という言葉。

倭国という説があるんですね!!

9世紀頃のアラビア語の地理書では、支那の東方にある島(国)と言われてたり、

千夜一夜物語では、ワークの島々というものが登場し、

日本の羽衣伝説と似た設定の話があるらしい。

あくまでも一説ですが。


ワクワクの語源が日本だったりしたら、面白いですよね。

ワクワクする国、日本。

そうありたいし、そうしたいですね。