格差が出るのはしょうがない。

頑張った人が、頑張った分だけの報酬を得られ、

資本を確保するのは、理に適った話だ。


しかし、格差が極端になるのは不幸を招く。

特に、現在の先進国の風潮であるよに、中間層が薄くなってしまうのは問題がありそうだ。

暴動等が増えてもおかしくない。


トマ・ピケティが言う、経済対策も重要だが、

資本税と高所得帯への累進課税だと。


その施策でいうと、日本は相続税税率や固定資産税のことを考えると対策は0ではない。

まだまだ、ピケティのいう本質的、効率的な税のかけ方ではないが。


しかし、世界には日本よりも施策を実施しなければいけない国が多いと思う。


一国だけが頑張ってもダメ、でもどこかがやり出さなきゃダメ・・・


G7で話し合うことは、沢山ありますねぇ。



ところで、トマ・ピケティさんは、私と同い年だったんですね。

ピケティさんが若いのか、私が年をとったのか。


私も、もう少し広い世界の課題を解決できるようにならないといけませんね(^_^;)