物事を進めるとき、リスクテイクが必要だ。


どんな些細なことでも、少しはリスクを取らなければ前進できない。


ひとは、知らず知らずの間にリスクをとっているものだ。



特に新しいことを進めるときには、少し大きなリスクテイクが必要だ。


新しいことを進めると、必ず批判はある。


リスクをとり、腹に入れ、覚悟を持たなければ、新しいことなんて出来ない。


なかなか出来ないことだが、大事なことだ。




若いうちは、勢いでリスクテイクすることがある。


一般的には、常識が多くなく、批判される経験が少なく、


リスクをリスクと理解せずに進むケースが多い。



年をとれば、常識が増え、批判がわかるからリスクテイクしづらくなる。


でも、年をとっている人でも、リスクテイクする人はいる。


それを理解し、意識した上で、批判を受け入れる覚悟でリスクテイクする人はいる。



しかし、最近、若い人でもそれができる人がいることがわかった。


単に、若くて突き進むのではなく、リスクを承知の上、覚悟を持ってリスクテイクするひとが。


こういうひとは、どんどん伸びるんだろうね。