危機感とは、辞書だと”今のままでは危ないという不安や緊張感”のことらしい。




”不安や緊張感”っていうと、本来よっぽど自分自身のこととして


”今のままでは危ない”と思わないと出てこない感情であろう。


そういう意味では、危機感って相当思い言葉なんだなぁと思います。




そんななか最近、危機感という言葉が安売りされてる気がする。


”今のままでは危ない”と評論家のように思い””危機感”という言葉を使うだけで、


自分自身の本当の”不安や緊張感”として”危機感”という言葉が使われていることが少なくないか?




本質は如何に本気か?真剣か?ということに行きつくのであろう。



”危機感があるか?”、”危機感が足りない!”


果たして言ってる本人に本当の”不安や緊張感”があるか・・・・・。




自戒の念を込めて。