昨日は有機野菜の栽培って書きましたが、大きな間違いビックリマーク


”自然農法”でした!!



農薬等を使わないのは当然だけど、肥料も使わない。


もともとの植物の力、土の力、水の力、日光の力で育てるんですって。



一般的に売っている野菜や果物って、農薬や肥料のお陰で


いろんな時期に成長したり、早く成長したり、悪いことばかりじゃないんだけど、


自然農法のものは、美味しいし、生命力もあるんだって。

 

そりゃ、本来の姿だからね。



ちなみに、にんじんで農薬使ったもの、肥料だけ使ったもの、自然農法のもの


それぞれを同じ条件で置いておくと、農薬、肥料の順番にカビが生えて、


自然農法のものは、ほとんど生えてなかったりする。


すごいよね~ニコニコ


もっと勉強して、今度借りる畑で”地産地消”の第一歩だっグー



今日の主催者のオーナー様のY様、須賀先生、筍の目黒農法を見せていただいたS様、


素人にやさしく教えていただき、そして新鮮な筍、フキを頂き、


ありがとうございました!!