友達に職場での悩みがあるか聞いてみました。

あるある。とのこと。

私の仲の良い友達2人(結構ベテラン)がいる部署は最近社内編成で他部署から

さらにベテランの女の人が3名入ってきたのだそう。

1名:高齢で最近結婚したベテラン
1名:趣味は宝塚とジャニーズ鑑賞のベテラン(シングル)
1名:高齢出産し、最近産休が明けたベテラン

結構ヘビー級!

自分よりベテランの人に仕事を教えなくてはならず、ただでさえやりにくいのに

このお方たち、忙しいのに仕事をあまりしてくれないのだそう。

彼女がアサーティブになれなかった場面というのは

この方たちにもうちょっと仕事をしてくださいと言えなかったことらしい。

もし自分だったらどうやったらアサーティブに言えるかしらと考えてみました。

「○○さん、手が空いてたら私の仕事ちょっと手伝ってもらっていいですか?」かなぁ。。

決して「結婚できてうれしいのはわかるけど仕事してください。」

「宝塚にうつつを抜かしてないで仕事してください。」

「子供産んで家庭モードに切り替えてないで仕事はちゃんとしてください。」

なんて言えないもんねー叫び

こちらが友達の本音みたいですが。。