私は人間観察が好きなのだが、この前レストランの隣の席に座っていた


母と中学生くらいの親子がかなり気になってしまいました。


食事中ふと隣を見ると、まるで面接中?って感じでお母さんがプリントらしきものを読んでいて


子供はおとなーしくうつむいて黙っているのです。


だまーって食事する冷めたカップルならよくいるけどめずらしーなーと思って食事をしていると、


今度はなにやらその母親がきつーい言葉で何か子供に注意しているのが聞こえてきました。


母:「口にものが入ってるときに話さないで!」


子:「だってじゃぁ話せないじゃん...」(超小さい声で)


母:「今なら話してもいいよ。ねぇだから今ならいいのよ!」


なんかこのお母さんいやぁ~な威圧的なものの言い方するんですよねー。


これじゃぁなんで子供がこんなに委縮してるのか納得です。


アサーションセミナーの申込書あげたくなりましたパンチ!