私にとってアサーティブになるのが1番大変なとき...それは失礼なリーマンに私の紙袋を水浸しされたときでもなく、飛行機で隣に座った日本語ぺらぺらのパキスタン人に眠いのに永遠に話し掛けられたときでもなく、家族とけんかしたときです!!

私は歳の離れた兄二人を持つ末っ子 means 唯一の女の子なのですが、30を過ぎても彼らにとって私はいつまでもbaby girl(本日はルー大柴風に)なようで心配のあまりにたまに攻撃的になるのです。

先日もあることを原因に言い争いになりましたが、気付きましたあてくし。

家族は1番近いだけにけんかになったときにアサーティブになれないん!!

つい向こうの感情的な言い方にイラっとし、乗ってしまい後から冷静に振り返るペコでした。。

まだまだだわぁ

つづく