アサーション実習コース二日目、帰りの電車で事件は起こりました。

電車に乗ると三人掛けのイスの左端に一人の若いサラリーマンが座っていました。

私は右端に座りメールチェックしていると、おもむろにリーマンが持っていたファーストフードを食べ始めたのです。

しばらくすると彼と私の間の足元に置いていたそのビニール袋を何やら気になるくらいガサガサやっています。

チラ見するとなんか足で何かを止めているような不自然なポージング。

わ、わwhat!?と彼のほうを見ると0.01秒だけ目が合いました。

あの何かやらかしたようなチラ見、もしや!と自分の足元に置いていた進物用の紙袋を覗くとやつの飲み物がこぼれ床をつたって私の紙袋が濡れているじゃありませんか!

彼は何やらガサガサと自分のかばんをあさってましたが、とっさに私は自分のティッシュで底を拭き、彼のほうを見たところ...

えーえー、一瞬も目を合わせずすみませんの一言もありません。

おまけに私のために何か拭くものを探していたのかと思いきや、にゃんと自分の飲み物を心配し、それを一生懸命拭いていたのです!

はぁー!?とその斬新な対応にハトマメ状態な私でしたが、さすがに二日間びっちりアサーションセミナーを受けた私、一瞬アサーション的にはどうしたら?と考えはよぎりましたが、その後の彼を見ていたらそんなことは吹っ飛んでしまいました。。

だって彼、自分は悪くないと言わんばかりにおっかしいなーっとしきりに首を傾げ、私とは1ミリを目を合わせずに、しまいには考える人ポーズで寝たフリを決めこむという図々しさ!!

まだまだアサーティブな人間にはなれないわーとこちらを反省させるあいつ。なかなかやるな。

これがアサーションセミナーの卒業試験だったら間違いなく不合格のペコでした。。