アサーションセミナーを受けた今思うと、今までのあてくしの人生へりくだりすぎでした。

今までついつい職場や友達にも必要のないときにはい、すんません的な言葉を返事代わりに使ってました。

だってこの言葉かなりオールマイティーな言葉でしょー?シラー

でもこれはアサーション的には全然×らしい。。

こういうノン・アサーティブな人に「相手があなたに対して持つ感情」の優越感、苛立ち、うんざりのくだりをみて

あ~ね~と納得。

確かに以前職場でこれやって見下されてた感ありました。。相手が図に乗るみたいな。

セミナー後は気をつけて必要ないときは言わないよう実践しております。

なんだか気分もいい感じ得意げ

自分を客観的に見て改善するのってステキだわー目