アサーションについてのブログを始めてもう3か月。


早いもんです。


職場の女ボスとの関係の悩みをきっかけに知ったアサーションですが


すごく勉強になったなぁ~。


アサーションを知る前はただただひたすらボスにビクビクしてたけど


セミナーを受けた後は私にも主張する権利があることを知り


彼女がどうしてそんな態度をとるのかも客観的にみれたし


リラックスして仕事もできるようになったと思います。


8月からは一度ブログをお休みして円満パパさんにバトンタッチしますが


またいつかアサーションについて書きたくなったときに再開しますのでよろしくです。


それまでにアサーティブに磨きをかけておきます!


3か月間ありがとうございました!




現在の会社退社まであと1日。

アグレッシブボスとの関係に悩んだあてくしですが、

今日彼女から目が点な一言が。

「なーんかさぁ~この前マネージャーレベルの人がよく受ける

適性検査みたいなの受けたんだけど、その結果がひどいのよ~。

私どんだけ性格悪いんだよって感じで~!
(事細かに彼女の性格がどういう傾向にあるか書かれていたらしい)

うちの旦那とか友達は大体結果の色がグリーンとかなんだけど~
(性格別に4色くらいにわかれているらしい)

私2年前も今回も赤なのよね~(つまりはかなりのアグレッシブタイプ)

旦那におまえのアシスタント苦労したんだろうな~って言われちゃったぁ~(笑)」みたいな。。

笑えないっつーの。

わかってるなら反省しろと真顔で思ったペコでした。




友達に職場での悩みがあるか聞いてみました。

あるある。とのこと。

私の仲の良い友達2人(結構ベテラン)がいる部署は最近社内編成で他部署から

さらにベテランの女の人が3名入ってきたのだそう。

1名:高齢で最近結婚したベテラン
1名:趣味は宝塚とジャニーズ鑑賞のベテラン(シングル)
1名:高齢出産し、最近産休が明けたベテラン

結構ヘビー級!

自分よりベテランの人に仕事を教えなくてはならず、ただでさえやりにくいのに

このお方たち、忙しいのに仕事をあまりしてくれないのだそう。

彼女がアサーティブになれなかった場面というのは

この方たちにもうちょっと仕事をしてくださいと言えなかったことらしい。

もし自分だったらどうやったらアサーティブに言えるかしらと考えてみました。

「○○さん、手が空いてたら私の仕事ちょっと手伝ってもらっていいですか?」かなぁ。。

決して「結婚できてうれしいのはわかるけど仕事してください。」

「宝塚にうつつを抜かしてないで仕事してください。」

「子供産んで家庭モードに切り替えてないで仕事はちゃんとしてください。」

なんて言えないもんねー叫び

こちらが友達の本音みたいですが。。