2013年中央競馬終了 | ☆shining horse☆~走るうまは教えてくれる~

☆shining horse☆~走るうまは教えてくれる~

走る穴馬は光っているんだ。

おつかれまさでした。昨日をもって2013年中央競馬全日程が無事終了を迎え、有馬記念も安かったけどなんとか的中することが出来ました。


本田圭佑馬券炸裂だったね( ´∀`)bグッ!

まぁ3着が一応押さえたゴールドシップなのはなんともいえないけど、4,5着馬は買ってなかったのでまぁよしとしよう。


レースはルルーシュが逃げるという予想外の展開になり前半意外に速く途中下がったり上がったりのペースで先行組には厳しい流れだった。そんな中残り400Mから急なペースアップをゴールドシップの後ろに構えていたオルフェーヴルが一気に進出し4角先頭でどんどん突き放す圧倒的内容で8馬身差の大勝利。

2着ウインバリアシオンも道中インベタし3角あたりでややポジションさげたがコーナーでうまいこと外にだしてオルフェがいった後ろをゴールドシップの外を被せて進出し2着。いい競馬でした。


ゴールドシップはウインに外から来られてもうダメかなと思ったけどあの流れでほかが止まったのでバテないこの馬がこれたって感じだった。


結局例年通り4角で5,6番手まで進出できる機動力とそこからもう一脚使える底力が要求されたというところか。


そんななか4着したラブイズブーシェは14-15-14-14という位置からきてるし頑張ったな。まぁ4角で馬群詰まってたからものすごく後方から来たわけじゃないけど、ヴェルデグリーンあたりが脚上がってたのをみるとスタミナ能力は高いんじゃないかと思う。


あとはこの流れで6着に粘り込んだカレンミロティックはこれからの成長次第では期待できると思う。相手なりに走るタイプっぽいのでどんな相手にも善戦し惜敗しそうだけど。


ハーツクライ産駒といえば前日のラジオNIKKEI杯2歳Sを勝ったワンアンドオンリーも強かった。ルメール騎乗で道中インで貯めて直線徐々に外に持ちだして勝負どころで狭くなりそうなところをこじ開けて突き抜けた。馬体の作りがハーツクライらしく雄大で馬体重より大きく見えるのがいいな。


阪神Cは馬場傾向からある程度前で運べてもう一脚つかえるタイプを買えばよかったか。調教からテイエムオオタカから買ったのでヒモ決着でした。

オオタカはスタート悪く前に付けれんかった時点でアウトだったが徐々に下げてほぼ最後方から直線向いてたな。あがりは3位とかだけどあそこから瞬発力でどうにか出来る馬じゃないよね~。


てなわけで2013年おつかれさまでした。


年明け金杯は登録見たところあんまりだな~。


とりあえず3月の中京開催までは3歳戦中心にみておとなしくしてようかな。


ま、クリスマスイヴなので一応鳥の足でも喰いますかね。


☆メリークリスマス☆