マイナンバーカードと運転免許を一体化するという報道について。

警察官が免許を確認する場合には一人ずつカードリーダーを持たせて運転免許を確認するという事なのですが・・・。

ふと、思ったのは海外旅行の場合なんか、どうすればいいんだろう・・・・?

とは思いました。

海外でレンタカーなんか借りるとき、国際運転免許と別途、自国の運転免許の提示も求められるという事は間々ありまして。

警察官から免許提示を求められる時もそういう話は聞きます。

その場合、どうなるんでしょうね・・・?

海外のレンタカー会社や警察官にもカードリーダーを持って貰うなんて訳には・・・行きませんよね。

公安委員会は「運転免許」は廃止しないとは言っていますが・・・。

そもそも、国際運転免許の証明としての効力というのか、有効性が、それ単独では発揮されていないんですよね。

逆にハワイ、グアムでは国際運転免許がなくても、日本の運転免許でレンタカーが借りられたりという事も

あったり。

 

マイナンバーカードに運転免許を組み込んだ人が海外で運転したい場合に国際運転免許を申請したときは、別途、運転免許発行を申請するとか?

(笑)

現状、私自身、いつ、今度、海外へ出られるか分かりませんが、私なら、運転免許をマイナンバーカードには組み込まないでしょうね。