熱中症と水中毒 | もっと知ってほしい手のひらの汗と代償性発汗~原発性局所多汗症&代償性発汗の情報・コミュニティサイト(仮)

もっと知ってほしい手のひらの汗と代償性発汗~原発性局所多汗症&代償性発汗の情報・コミュニティサイト(仮)

asse(アッセ)
原発性局所多汗症・代償性発汗で悩んでいる方のための情報発信サイト。
原発性局所多汗症・代償性発汗の人が普通に生活できる社会になってほしいと願い立ち上げたコミュニティサイトのブログです。

今年(2023年)の夏は異常気象
6月から8月が過去126年間で最も暑い夏だったと発表しましたね。

異常気象は私たち人間をはじめとした生物の活動にも影響を与えていると考えられています。




「手掌足蹠多汗症」の治療「ETS手術」の副作用である「代償性発汗」にもかなりの影響がありました。
コンビニへ行って帰ってくるだけで全身から大量の汗。

「代償性発汗」の飲み薬「プロパンサイン」を服用すればいいのですがタイミングが難しく躊躇ってしまいます。

スーパーマーケットへの買い物は仕方なく「プロパンサイン」を服用するのですがペットボトル飲料も忘れずに持参し、生命の危機に遭わないように気をつけています。

ところで「水中毒」ってご存知ですか?

「熱中症」にならないため汗をかいたら水分補給。
ちょくちょく水分補給はいいのですが、飲み過ぎには要注意だそうです。

水分を過剰補給してしまうと「水中毒」になり、こちらもかなり危険だそうです。

水分を補おうと大量の水を飲むことで血液中の塩分濃度・ナトリウムが急激に低下して低ナトリウム血症の状態に陥ってしまうそうです。

なんでも過剰摂取・補給も⚠️危険⚠️


【手掌足蹠多汗症を知らないみなさんへ】手掌足蹠多汗症はサイレントハンディキャップと呼ばれていてとてもセンシティブな病気です。家族さえ理解出来ずに悩み続けておられる方も多くいます。このブログは手掌足蹠多汗症・代償性発汗で悩み苦しんでいる方たちの実体験・実話です。根拠、信憑性のない情報提供は混乱をまねき、当事者さまを苦しめることになりますのでご意見、コメントはお控えください。誹謗中傷、ハラスメントに当該した際には弁護士を立たせていただく場合がございます。ご理解ご了承くださいますよう宜しくお願い致します。