ブログを開始早々放置をしつつこんにちは、杏子です(*>ω・)vデヘベロリィ☆


とりあえず今読んでいる二冊の本のご紹介です。


メルヒェン (新潮文庫)/ヘッセ
¥432
Amazon.co.jp

白痴 (新潮文庫)/坂口 安吾
¥497
Amazon.co.jp

普通に有名どころの名作で申し訳ないぐらいですね。

この二作は「なんで私はこれを平行して読んでいるのだろう」と思えるほど、正反対な小説ですよね(笑)

人間のストイックな芸術や心理への探求心を賛美する童話の『メルヘェン』

人間の堕落した生活を下卑しつつ許容する私小説の『白痴』

寝惚けてメルヘェンを読むつもりで白痴を読んだら、淪落だの肉欲だの書かれていて一瞬思考がフリーズしてしまいましたよ。



でも、案外この読み方は面白いです。

人間の美しい上澄み部分を肴に、汚い底の部分を舐めるように飲んでる気分になります。

人から見下されながらも人の対する愛情に溢れながら死んでいく清廉な老人を読んだ後に、娶った女のことを自分勝手にぐちぐち文句を言いつつ遊びまわる駄目なおっさんを読むこの複雑な心地がたまらない(笑)



白痴もメルヘェンもブックオフで安く売ってるでしょうし、探して読んでみませんか?