朝から、

ダウンタウン松本人志さんの、

週刊文春との裁判の第一回口頭弁論傍聴権の抽選に行ってきた。

 

 

 

 

一般傍聴席19席に対して、

傍聴希望691人で、

倍率36倍。

 

もちろん私はハズレました。

 

しかし、開始からたった5分で閉廷したそうでで、

しかもまっちゃん本人は出廷しなかった。

5分って・・・

開始から閉廷まで早くないですか。

 

この話って、

きっと本人(まっちゃん)的には、

性的行為を強要したつもりはないんだろうな・・・

合意のうえだと思ってたんだろうな。

 

でもしかし、女性の方は、

「怖い!逃げられない!」

って思った。

 

どちらにせよ、女性側にもちょっと問題あるように思う。

 

せっかく東京地裁へ行ったので、

その時開廷していた裁判の傍聴をしてきた。

 

タイ人女性の、

1年2ヶ月の不法滞在の裁判を見てきました。

 

日本で、タイマッサージのお店で働いていたみたい。

 

タイに残してきたお母さんが病気で、

その治療費&入院費用と、

子供の教育費を稼ぎたかったと。

(結局、そのお母さんはつい最近亡くなってしまった。)

でも、本人は、ずっと

「タイへ帰らなくちゃ。ちゃんと入国管理局へ行かないと。」

と思っていたらしい。

 

判決は、

 

懲役1年、執行猶予3年。

 

なんかかわいそうだったな。

本人は、シクシク泣いて、

静かにハンカチで涙を拭ってたし😭

なんか、

きっと、悪いことをしてるっていう意識なく

 不法滞在してたんじゃないのかな。

 

裁判の最後に、

 

「ごめんなさい。もう二度としません」

 

と言ってた。

 

とても素直そうな、純粋そうな、普通の子。

タイに帰ってから頑張ってほしいな。

 

今日、最も印象的だったのは、

小学生位の子が普通に裁判傍聴をしていたことです。

今、春休みだからね。