こんばんは。BLUEBIRDです。
先日、ある経営者さんと話してると、スタッフの話に。
「こんなんでね、こんなんでね、普通せんやろ〜と思うようなことするのよ
だんだんとイライラしちゃってね〜。どうしたらいいんかなぁ。
素人さんだから仕方ない?パートだから?」
そっかぁ。と、話しながら、
「オーナーが楽になるにはどうしたらいい?」
「え?私が楽?そう?いやぁ、彼女が来ない日が楽」
「そうなんだ。彼女はいらない?」
「え?でもね掃除は得意だし、言ったことはちゃんとやってくれる」
「だよね〜。じゃぁ、オーナーが楽になるには彼女必要かな?」
「そうかも。私いつも、「伝え方が足りないって言われるんだよね」
「長年この業界でやってきたオーナーの、一つ言ったら10わかるスキルと
パートを転々としてきた彼女の、「時間=収入」
って、噛み合う?「合わないよね・・・」
「そっか、私の常識や正しさって彼女にとっては関係ないのね」
そういうキャッチボールをしながら、オーナーは
自分の中の正しさと、スタッフの中の正しさの違いに気づき
ちょっと楽になったのでした◎
人にイライラした時は、
自分の中に戻ればいい
そんなこんなな毎日です。