こんばんは。BLUEBIRDです。

 

お庭の桜も葉桜になってました◎

 

 



 

長年にわたる自分との対話と考察が、やっとオチに入りました(笑)

 

なんのこと?って感じですよね。

 

どこか過去記事を引っ張ってこようと思いましたが、探すのがめんどくなりました(笑)

 

今日福祉に携わってる方と話してまして、私のこれまでのこと改めて話してたんです。

 

・幼い頃から両親が怖かった(特に父)

 いうことを聞かない、勉強しない、ですぐ殴られたり

・いつもできない言い訳を父と母のせいにしてたと気づいた

・大人になっても父の下で働いていたので、いつも怯えていた

・ストレス学を学ぶ上で、父とのパターンを洞察し、手放した

・姉との関係が一番のネックとわかり手放した。

 

・・・・・などなど。(詳しく知りたい人(居ないかも)だけど、知りたかったら連絡してね〜(^^)

 

学ぶ上で、自分の経験が一番大事と思っていたので、学びながら習得して行ったのですが、

 

ふと話した後、サロンに戻って片付けしてて思ったこと。

 

気づくまでの私→自己決定ができないのも、自分に自信がないのも両親が厳しいせいだ、やりたいようにやらせてもらえなかった!

父→心配性。娘には苦労してほしくない、自分が思う安全な人生を歩んでほしいけど、思い通りにいかないから、手や言葉で支配する(自分もそう育てられたから)

姉→長女は苦労するのになんもできなくてヘラヘラしてる妹。怒られるのに、結局可愛がられてるから悔しい

 

 

そう、それぞれが、自分のドラマを演じていただけで、人を傷つけたかったわけじゃない。

 

結局誰も悪くないや〜ん!

 

という、オチでした。

 

あなたの辛いを一瞬で笑いに変えるなんちゃってセラピストのHPはこちら