昔ほど

不思議体験の番組少なくなった気がする。


昔はよく霊能者とか出て

霊的現象とか検証みたいなことしてたっけ。



それが本物かどうかなんて

関わった本人しか知らないことで。


でも大概

そのことは本当のこととして受け止めて

番組は成り立っていた気がする。



それを怖がって見ていた。

怖いのを楽しむかのように。


本物じゃなかろうか?

と言うものは鳥肌立ったり

いやいやそれは偽物でしょ

って言うのもあったし。



ちょっと前の

「信じるか信じないかはあなた次第。」

って言うセリフの番組は、

見た人の思いに任せてくれて

ちょっとワクワクした。

それぞれ感じたまたまでいいんだ。



それが今見ているそのての番組

不思議体験をした方の話を聞いて

信じるか信じないかをジャッジするとか。


あり得ないでしょ?


そう言う人の体験を

面白おかしく盛り上げて

結果

 「嘘でしょ?」

と言われてる感じ。


体験した人も

「信じてください。」

と訴えるのも、なんだかな。


と思う。


私こんなのに出たら

大嘘つき呼ばわりされるかもね。


幽霊、神様、妖怪、動物、植物、胎児、

宇宙、高次元、レイキ

なんでもありの萬屋だから。

それも

殆ど完全ではない、多分。←ソレナ


あと病人扱いされたり。

一度そんな体験あるから

病院行きを勧められて。

流石にその時は

気持ち落ちたわ。


友達だと思ってた人、全員離れて行ったから。


誰かれかまわず言ってはいけないんだ。

ってその時学んだ。



それでも

見えない世界があるんだよ

それを知ることで、良いこともあるんだよ

霊を無闇に恐れたらダメだよ

と言う思いもあって。


この人なら聞いてくれそう。

と人を見て伝えるようになった。


その時必ず言うのは

私の中で起きてることだから

本当かどうかはわからない。

信じてくれたら嬉しいけど

そんなこともあるんだな

ぐらいに聞いてもらえたらいいです。

押し付けたりはしません。


良かったら

話の種に聞いて。って感じです。



でも

聞いてくる人が

真剣に聞いてくれるのなら

それはそれでありがたいし

今後の生き方のヒントになれれば良いな。

と真剣に思います。

しっかりと伝えます。


でも

バカにされたり、心配されたら悲しいです。

なので

ジャッジとか、私ならされたくないかな。



Sくんも一緒に見てたけど

どう思う?


内緒にしとく。



幽霊は信じない。


とか言いながら

幽霊が話したとされる

「霊能者なんていない。」

と言う言葉は信じるんだ。



という矛盾。



まぁ

良いんだけどね。


 あくまでバラエティ。

 自分は、テレビのそんなのは見ない。


と言い放つ娘は強い。


此の多様性の時代に

何言ってんだか。

見えるものだけが全てではない

ということも、受け入れてもらえないのかな。

 信じない。

と言い放つ人たちのご意見を

受け入れないわけではないけれど。



などと

あれこれ言いながら見ている私って、バカなの?笑

今の世の中の風潮はどんな感じ?

を知ろうとしています。


あぁ

でも

  「信じてください。」

の決め台詞はなんだかな…



久しぶりに見たバラエティは

こんな感じ?

もはやもう見てないけど…


ランファンとか

ただ笑って見ていられるのが一番かもね。



ランファン。


此の後思いっきり

笑かしてくれ!


 

 

ジャージインのサワナツさんが

愛おしい。


コレまたやるのね。

で、

右側誰?