今期ドラマ


毎週楽しみだ!

と思えるドラマが無い状態でスタートした。


見るのやめたドラマもいっぱい。

いつか面白くなるのではないかと期待だけで終わりそうなドラマも。


何度見ても題名覚えられないドラマ

カタカナは苦手です。

その苦手なカタカナのドラマが3本

終盤になって面白くなった。


長いです。



*アンメット*

流行りの記憶障害物語り。

アンメットってなに?な感じで始まった。


毎話進むごとに

キャスト一人一人のバックボーンがしっかりとあって

それが丁寧に描き出されている。

それぞれの関係性が見えてきた時

やっとドラマの良さに気づけた。

何よりも

ミヤビと三瓶先生のやりとりに

キュン死だ。

ナチュラルな演技に

これはアドリブなの?

な、ミヤビ、杉咲花の愛らしさと言ったら

三瓶先生、若葉竜也の愛らしさと言ったら

そう。ふたりとも愛らしいのだ。


そしたらこの二人

現実でもラブになってしまったのね。

その感じがドラマでダダ漏れしてたわけだ。

これはもう、終わってからまた見ようなレベル。

三瓶先生の、若葉竜也の色気は、NHKの色んなドラマで気づいていたけれど

ここで爆発した。

あの色気と愛らしさに、花ちゃんは堕ちたのね。

朝ドラでも共演してたしね。

落ちるべきところに落ちた、というやつですね。

朝ドラでもとても良かったお二人とも。


と言うわけで

公私混同しても、なんの嫌味もない二人には、愛しかないのだ。


愛すべき二人が結ばれますように。

千葉雄大の星前先生も

岡山天音の綾野先生も

生田絵梨花の麻衣も

愛すべき病院スタッフ達も、みんな幸せでありますように。

と願わずにはいられない。



*Destiny*

ファンタの歌と同名だ。

もう終わってしまったけど。

亀梨くんと田中さんの恋愛が発表されてすぐだったので

なんかなぁ、な感じでみ始めた。

アンナチュラルの時の石原さとみっぽいな、とか。

安藤政信さんが、井浦新っぽいな、とか。

主だったキャストの大学生の姿は、そんな違和感ないな、とか。

そんな関係ないところに気が散る始まり。

恋愛要素とサスペンス絡み合ってたけど


主演の二人が出会った時の

感情的なシーンが3箇所。


友達の葬式後の短時間の再会シーン

会いに行ってはいけないと言い聞かせながら会いに行ってしまう、愛爆発のシーン

お互いを思いながら、別れることを決心する二人の最後のシーン。

あの時は思わず叫んじゃったよね。

戻れーーーーっ。て。笑

最後に振り向き駆け出すあのシーンが一番好きかも。

Destiny、運命、宿命ですからね。


石原さとみ、好きだわ。



*.ANTI HERO*

いくら主役とはいえ

こんなによろしくない弁護士いいの?

モヤモヤして見始めたけれど

本当の狙いを知ってから、

若い弁護士達が共に同じ道を選んだ時から

やっと動き出した感があって

面白くなってきたぞ!って感じ。

不屈の精神で

本元の悪にどうやって立ち向かうのか。



*くるり*

こちらもまた記憶喪失物語り。

可愛いめるるを愛でましょう

な気持ちで見た。

少しづつ記憶が蘇り

最後に選ばれるのは誰?

的な展開だけど

忘れてはいけない

ストーカーは誰?

まことを襲ったのは誰?目的は?

折角、元彼と良さげになってたのに。


にしても

誰とイイ感じになっても、そんなにキュンとしないのは何故だろう…



*お迎え渋谷くん*

箸休め的な。

芸能人と一般人と恋愛物語。

これもまぁ少女漫画のありがちなストーリー。

それを楽しむ感じ。

ハセキョンの、軽い感じが癒される。


先日の主要なキャラに驚いた。

美しい彼のひらきよの担任。

うわぁ、こんな顔するんだ。

びっくり。

全く気づかなかった。


先生役の俳優さんのプログにコメントしたら

 あんな姿は生徒達にはお見せできませんですな。

との返信を頂き

ニヤけてしまった。

サービス精神旺盛だな、と感激。

来週も出るので、そっちが、楽しみだったり。



*ブルーモーメント*

毎週

んーと思いながら見ている。

心躍らないドラマだわ。←モウシワケナイ

山Pを愛でるってほどでもないし

なんだろね?

山Pの恋人は何故命を落としたのか。

それを知るためだけに見てる感が否めない。


美しい彼で、安奈やった女優さん

あまりにも見た目が違いすぎて本人だと確信するまで時間を要した。



*9ボーダー*

男女7人夏物語的な

それぞれのカップルと、家族の関わり方

そして弟の存在

賑やかだ。


そんな中でのコウタロウであるところの松下洸平

なんなんですかね?

あの柔らかさ

なんのドラマでも

あの人が出るとみんな持ってかれる。

沼に落ちる人続出、的な。


今の大河でもそう

"最愛"の復活というか、再現というか

吉高由里子とのツーショットに心踊る。

初めて見た時の朝ドラも"八郎沼"って言葉生まれたし。

MIU404でも、殺人犯なのに

そうじゃないんじゃないか、って思わせるし。

声と表情の柔らかさは天下一かもね。


記憶戻ったら、昔に帰り現在の記憶無くなるのか?

今も昔も記憶が残るのか?

どちらかの世界に存在する人たちにとって

大事な人であろうから

どちらかが傷つく結果になるんだよね


大河の代役で、一躍主演女優に躍り出た感の川口春奈。

だんだん綺麗になって

silentで大飛躍した感じ。

キラキラしてる。


この女優さんは

多分幸不幸、どちらに傾いても受け入れられる稀有な俳優さんだと思う。

だから、

どんな結末になっても納得できる気がする。



*Believe 君にかける橋*

横文字、カタカナの多い今期ドラマ。

誰が敵が味方か、訳わからない。

あっち行ったりこっちきたりで疲れる。


そんな中

斎藤工は結果味方な気がする。

一貫して言ってる

キムタクの味方だって←キムタクッテ。

第一に考えてるって。


一人悪者に徹して最後まで悪を演じたスネイプ先生のように。

そうであって欲しいとの願望も込めて。


あと

全然関係ないんだけど

竹内涼真の髪型、って言うか

髪質が気になって仕方ない。

なんであんな?

ほんと、関係ないんだけど。



それと

朝ドラ 虎に翼

寅子の、はて?と

寅子と優三さんの発する言葉に心揺さぶられる。

そしてふとした笑いに癒されて。

朝から心地よい時間だ。


大河 光る君へ

映像の美しさ

そこはかとかおる色気、恋愛

政治的なストーリー

ひらがなの世界が好み

近年で秀逸な大河だ。と思う。



あとは

彼のいる生活

パーフェクトプロポーズ

25時、赤坂で

見てたわ



しかし

よく見てるな、他人事のよう。笑


他にも

ネトフリとか他の配信で、ドラマとか映画とかも結構見てる。

見過ぎだわ、絶対。


絶対頭にも目にも腕にも良い事ない。

わかっちゃいるけど辞められない。



今期

ゆせくんいなかったので

寂しすぎました…


コンナニミテルノニ?

別腹です。