昨日のダンスのレッスン


あれ?

って思ったことあって。


でも、時を過ごすことで自分の中では納得できていたこと。



帰ってから、娘からラインがあった。


ダンス参加者の親御さんと先生とのグループラインがあるらしく。

私は入ってないのだけれど

 荒れている

と、娘が教えてくれた。


レッスン後辞めた人がいる。と。



ちょっと思い当たる節があったから

見せてくれると言う内容が気になった。



やっぱりな

私の感じたものと一緒だった。



時折先生は

自分のダンスを見せてくれる。

指導の端々に見せてくれるダンスはとてもカッコよくて、素敵で。


思わず拍手したくなる。していた。


それが昨日のレッスンでは

ほぼ半分くらい続いた。

なんの言葉もなくただ先生のダンスを見ているって感じ。


先生、踊りたいの?

踊りを見てほしいの?


これ、大丈夫か?



ただ見ていても仕方ないな

ちょっと真似てみようか

これどうなってんの?

どう言う動きなの?


あ、分かる

こんなふうに動いてる

こんなふうに流れていくのね

そしたらこの先はこんな動き?


なんか楽しい。


先生の動きに合わせてなんとなく踊れてる自分、凄いじゃん。


とか思いながら

子供達も、めいめいに踊ったり、座り込んで先生を見ていたり

でも誰1人として騒がないし、じっとしてる。


凄いな、と思っていた。



ラインで荒れていたのは、やはりそこだった。



お金を出してレッスンしてるのに

先生だけ踊ってるのはどうか?

と。

見せたかったなら、その趣旨を伝えてほしい。

と。


もっともだなと思った。


それに対しての先生の言葉。

親に指導しているわけじゃない。

ダンスの何を知っているのか?

自分のやり方に口出しするな。

信じて任せてほしい。


云々。

自信から来るのか、若さなのか

先生、キツ過ぎるって、その物言い…



どちらの言い分もわかるよ

わかるけど、その言い方…



そしたら、娘の口から意外な言葉が


 先生の味方だから。


え?そんなにはっきりと?


 他の父兄は、ただ子供を連れてくるだけ

あとは、部屋を出たりおしゃべりしていたり

 誰1人しっかり見届けて応援してる人はいない

 ちゃんと見ていたら分かるはず。

 最初の頃にも言ってた。

 自分には自分のやり方があるので、任せてほしい。って。


 先生怖いけど、子供達は先生のこと信頼してる。

 だから、先生が何も言わなくてもちゃんと分かってるし、誰1人騒がず先生のこと見てた。


 その先生にこんなこと言うなんて、結局は子供のこと見てないからでしょ?



此処でもまた娘の洞察に感心させられた。

本当に冷静によく見ていると思う。


私もたまにしか行ってないから、気づかなかった。

毎回参加してたら分かることだよ。

と言われてそうだよな、と思い、反省した。


でも、一緒に踊っているからこそ

先生の意図に気づけたのも確か。



結局

ラインで申し立てたお母さんは、怒ってすぐラインから退室した。

辞めます。

と。


そこには子供の意思が全くなくて

辞めることになってしまったあの男の子はどうなるんだろ?


いつも私の前で楽しそうにダンスしてたのに…


先生も言ってた、ラインで。


親のエゴで子供のダンスへの思いとか

才能を潰してしまった。

と。


**

此の先生

学生の頃、アメリカにダンス留学していたらしい、言葉もわからないのに。

今も超有名どころのダンサーの指導合宿に参加している。

だから自分に、自信あるし、気持ちが強い。

こんな片田舎でダンス教えてくれるありがたい人なのだ。

**


もう一人フォロしてくれてたお母さん。

そのお母さんは、殆ど娘さんの送迎だけしている。


 自分は若い頃才能が無いと言われてダンスを諦めた。

 優しく弟たちの面倒を見てくれる娘が、自分のやりたいことなど口にしたことがなかったのに、

初めてダンスをやりたい、と目をキラキラさせて。

嬉しかった。


と話してくれていた。

いつも、一人お母さんの迎えを待っていた凄く可愛い女の子。

ダンス好きなんだろな、とは思っていたけど。

時々話していたので、そんなことあったんだとビックリした。



ラインする中で

今後、親御さんと先生との交流会の場を持つとになるらしい。

もっと先生の思い、親御さんの思いが伝わるようになれば

こんなすれ違いで、子供達が悲しい結末に巻き込まれること、無くなると思う。


ちょっと辛いけど

良いきっかけになる出来事だったと思う。




あの男の子

ダンスやりたい思いがあるならば

どうかお母さんに伝えてほしいな。

お母さんも

その思いに答えてくれたらいいな。


二人の勇気に期待したい。



一緒にダンスを習う親として

私に伝えてくれた思い、意見を

先生と他の親御さんにも伝えてほしいなと思う。