橋本病とうつ | あさ実のブログ

2023年8月に甲状腺右葉切除手術しました。

橋本病と診断され、現在はチラージンを服用し、半年に一度の検診でOKとなりました。


チラージンが効き出すまでは、

ちょっと頑張って掃除したり、半日おでかけしたりするだけで寝込んでしまっていましたが、

薬の量を調節して頂いてからはそういうことはなくなりました。(術後約半年後)


中止していた趣味の山登りをそろそろ再開できそうだと思っていた最近、

ふと気付きました。


体調は崩れることがなくなったが、

メンタル面が不安定。 


以前は、

明るく何事も精力的に取り組み、

バイタリティ溢れるタイプ。


その反面、実は落ち込みやすかったり、くよくよして深く考えぎて悩みすぎるタイプでした。


橋本病の気があるとわかった2017年頃からは特に自分でも気になる程になっていました。


それが術後ますます悪化しているように思います。


甲状腺の病気はうつ病の症状に似ていると知りました。

今までの自分自身のことを思うと腑に落ちました。


「私はうつ症状がある」


しかし、明るく過ごせている方が圧倒的に多いし、本当にうつで悩んでいらっしゃる方のことを思うと、


私はうつではない

他の人もきっと同じように悩んだり落ち込んだりしている

大げさに考えているだけでは?


と思います。


しかし最近、今までの「落ち込み」「クヨクヨする」とはレベルが違うようになってきました。


仕事のちょっとしたミスで世界が真っ黒になってしまうような、暗闇でもがいて苦しくなるような、ズドーンとした気持ちになります。


呼吸もしたくなくなるようななんとも言えない気持ち。


以前は、落ちこんでも何クソでリカバリーしたり、何かしら発散したり出来ていました。 


今はひとつひとつがどんどん積み重なっていってしまいます。


これが橋本病のせいなのか、薬飲んでいるのに治らないのかわからないゆえに、


「怠慢なのではないか」

「病気してるからと理由付けしているのではないか」


そうかもしれないのでそれがまた辛く思います。