今日の天気は晴れです。
昨日は脳神経内科の先生からのお手紙をもって何時も行っている病院へ行って来ました。そして、今日は、2つの病院の先生たちが一度見てもらった方が良いと言う皮膚科へ行って来ました。(ここは、当分通わなくてはいけなくなりそうです)
発端は、以前、ピロリ菌の除去薬を飲んで2日間意識不明の様になり、その後体調に変化が出て来て、色々な薬に過剰に反応する様になり、時には両手、両足のあらゆる筋肉が硬直したり、大変な事になり、その都度、先生方にお世話になり製薬会社を巻き込み、その物質を特定して、取り除く作業が続いています。私の副作用は4例目だとか、5例目だとかとても珍しい副作用の様です。
判りやすく言うと、どの薬にも、副作用として、相反する副作用があると書かれていますが、例えば、同じ薬でも、副作用が便秘や下痢と書かれている物が多々有ると思いますが、それはAさんは便秘になり、Bさんは下痢になると言う様に作用をします。それがある日突然、同じ様な成分が入っている薬を飲むと合わさって全て下痢になったり、便秘になったり、発疹が出たり、或いは筋肉が攣ったりと言う症状が強く出る様になります。そして、それらの副作用を止める為に新たな薬を飲むと別の症状が出てと色々繰り返しています。皆さんもお薬は副作用が書かれている薬の写真と副作用が書かれている物をくれる薬局を利用していますか、もし、その様な薬局で無かったらすぐに変えた方が良いと思いますよ。薬はもろ刃の剣です。
今では、私の身体に合わない大まかな薬の成分が判って来ましたので、その成分の薬を避ける様にしています。
先日、娘がユーチューブで見たお店へ行って来た所、素晴らしかったので私達にも食べさせたいと石狩市の山の中のお店へ食事に連れて行ってくれました。(100㌔走行)
行列が出来る凄いお店でしたが、予約をしてくれていましたので、最初に入店して美味しい料理を頂く事が出来ました。
今日の一枚は娘が連れて行ってご馳走してくれた石狩市の「わがまま農園」の食事です。
↓お店は農家の納屋を改装した所でした。
メニューです。又行きたいのに、冬の間はお休みになるそうです。
冬季休業になる前にもう一度行って見たいです。
店内の様子です。
最初に前菜のサラダの盛り付けが出て来ました。
只のサラダと思いきや、一つ一つの野菜に味付けがされていました。
そして、濃厚なスープも・・・出て来ました。
こんな野菜食べた事が無い美味しい、幾らでも食べられる感じの
野菜の盛り付けでした。
そして、メーン料理です。お肉がホロホロでとても美味しかったです。
店内の様子です。
そして、お店の外は玉ねぎ畑でした。
クネクネ曲がる山道を登り、下った先は平な平野、広大な
畑が広がっている畑の一角にお店は有りました。
順番待ちの人達がゆっくり待って入れる様な庭園も・・・
食事を終えて、娘が予約をしている当別町の「きみかげ」へ向かう
前に立ち寄った、当別町に新しく出来た道の駅です。
食事の後、娘が何時も買いに行くパン屋さんが当別町に有るので
途中で立ち寄り注文していたパンを買って来ました。
私達は、初めてこのお店へ連れて行ってもらう事が出来ました。
「きみかげ」の入り口に有る表札です。
家の前は畑、そしてパンを焼く為の薪が沢山積んで有りました。
そして、隣には、とても濃厚なソフトクリームも売っていました。
パン屋さんの内部です。
きみかげで購入したパンです。他のパンとは違い、しっかりと
色々な物が入っています。
こんな訳で、おもがけずに新しく発見した石狩のお店や、娘が
何時も当別町迄買いに行っている「きみかげ」も連れて行ってくれましたので
どの様なお店なのかが判りました。とても素晴らしいお店でした。
頂いたソフトクリームも最高でした。
私の体調の変化で、病院通いが続いていますので、病院へ行く日は
ほゞ一日つぶれてしまい、中々、旅行の時の写真の整理も出来ないでいます。
早く写真の整理をして、素晴らしい道東の様子を紹介出来ればと思っていますが
思う様には行きません。
色々な病院の先生たちが私の薬害による後遺症の克服の為にお互い手紙のやりとりをして、尽力してくれていますので、わがままは言えません。只、感謝が有るだけです。

















