今日の天気は、晴れです。

台風が東北へやって来ているせいか。とても蒸し暑い一日になっています。

昨日は普段7時に起床する生活をしているのに、朝4時半に起床して、6時から美瑛・・富良野へドライブに行って来ました。

と言う物、娘が気分転換に綺麗な大自然が味わえる、美瑛や富良野へドライブに連れて行ってくれると言うので、目覚ましを掛けて、早起きをして、連れて行ってもらいました。300㌔を超えるドライブ、美味しい物を食べて、素晴らしい景色を眺めて一日を過ごして来ました。

今日の一枚は、中断していた函館旅行の続きです。

↓ 丁度泊まった日は、将棋の藤井壮太さんが、湯の川温泉で

王位戦を戦っていました。

そして、おやつで食べたと言う同じものを頂きました。

函館B級グルメで欠かせない豚肉の焼き鳥です。

朝食日本一のホテルの朝食の一部です。ジンギスカンもエゾシカ肉でした。

朝食の一部です。

朝食の一部です。ご飯は一人分づつおひつに入っています。

朝食の一部です。

朝食の一部です。

デザートも豊富です。一部です。

 

そして、スパークリングワインも飲み放題です。

ホテルで出て来る野菜は自家製野菜でした。

函館の街の中は、「コナン」一色でした・・・

函館と言えば四天王さん達の活躍です。

昨夜乗った夜の函館観光のハイヤーの運転手さんは、歴史検定を

持っている方だそうで函館の歴史を色々教えてくれました。

戊辰戦争の時、なぜ、幕府軍が負けたか・・

海から見える五稜郭、官軍の軍艦の大砲の玉は、海から打って

五稜郭に届いたが、幕府軍の大砲は届かなかったとの事でした。

立待岬へも行って来ました。

丁度、ハマナスの実がなっていて、花も未だ付いていました。

ここは、旧郵便局、昨夜の運転手さんの説明では、やはり日本一と説明を

受けましたが、何が日本一だったのか忘れてしまいました。

港では、青函連絡船の所に日本丸のクルーズ船が停泊していました。

そして、函館本線0マイル地点記念碑も見てきました

丁度入港していた日本丸です。豪華クルーズ客船です。

そして、向かったのは、五稜郭です。

五稜郭タワーの上から撮りました。戊辰戦争の舞台になった所です。

五稜郭が見渡せる所に建っている、五稜郭タワーに登りました・

そして、帰路、函館へ行ったら外せない、ラッキーピエロの

七飯町に有る、本店?です。内部はレジャー施設の様になっています。

私の大好きな、チャイニーズハンバーグや焼きそばを購入しました。

チャイニーズハンバーグです。

大きな鳥肉の味付けされた物が入っています。

帰路、高速途中高速から、洞爺湖畔の山の上に建つ

サミットで使われたホテルが見えました。

昔は、良く、ここのホテルへ行きました。

お土産の一部です。これは、道の駅日本一になった木古内の道の駅で

購入した北の豆アンパンです。最高に美味しいアンパンです。

行くと必ず購入します。

中は、こんな感じ、大好きです。

そして、元祖千秋庵の山親父(やまおやじ)です。

札幌千秋庵とは違います。

中には、熊が鮭を背負った煎餅が入っています。

今回は、私の誕生祝として、娘が予約をして2泊で連れて行ってくれました。

チャックアウトの時に記念にホテルの盾、を頂きました。

こんな感じで2泊三日の函館旅行は無事に終わりました。

本当は、マダマダ一杯色々な所を見たり食べたりして来たのですが、長々となりますので、割愛しました。無事に終わってめでたし、めでたし・・・