今日の天気は、晴れです。

昨日、今日と暑い一日になり、日中はエアコンを入れました。

娘が私の誕生祝いに函館へ2泊3日で連れて行ってくれて、昨日は家でゆっくりとくつろぎましたので、今日は朝から山の家庭菜園へ出かけ、秋野菜の種を撒き、畑の中の草取りをして来ました。

今日の一枚は、エコリン村のトマトの木です。

先日私の誕生祝第一弾で、娘が千歳の小鳥がやって来るレストラン「ミオンガーデン」へ連れて行ってくれた後、立ち寄った続き、恵庭のエコリン村のトマトの木です。

↓えこりん村の入り口です。両側にライオンの像が建っています。

中に入ると、「とまとの森」の大きな温室が有りました。

中に入ると一本の木から、無数のトマトが成っていました。

こんな感じで、一本のトマトの木です。

天井一杯にトマトの枝が広がり、無数のトマトが成っています。

トマトです。

こんな感じで、一本のトマトの木から、無数のトマトが・・・

入り口に有ったオブジェです。ここは、広大な敷地に羊牧場も有ります。

 

 

 

過去のトマトの森の一本の木からの収穫量です。

何と、25,587個ものトマトが採れた年も有った様です。

 

ここからは、花の苗等の販売コーナーで見た珍しい花達です。

 

 

恵庭に有る、えこりん村は、広大な敷地に羊が放牧されていたり

沢山の花の庭園が有ったり、苗や園芸の物が売っていたりしています・

 

 

販売エリアで売って居た珍しい花です。

ここでは、ハーブの苗等を購入して来ました。

 

 

 

 

こんな感じで、私の誕生祝第一弾は、千歳でのことりがやって来るお店での

食事とその後の支笏湖や、恵庭渓谷等のドライブでした、シメは、えこりん村での

巨大なトマトの木を見る事でした。

そして、第二弾は、18日から2泊3日でハイシーズンの函館を堪能して来ました。

朝食日本一のホテルへ2連泊、そして、夜は、ハイヤーをチャーターしてくれていて

函館山山頂からの日本一の夜景を眺め、その後は夜の元町界隈のドライブ等々でした。

その時の様子は、写真の整理が付き次第、紹介出来たらと思っています。