今日の天気は、晴れです。

午前中は、庭の食糧庫の梨に袋掛けをしました、途中で用意していた袋が足りなくなり、農協資材売り場へ追加で買いに行き、無事にかけ終わる事が出来ました。

今年は、梨も、2種類のブドウも沢山実が付いていて、このまま行けば豊作になりそうですが、何せ天候異常が続いていますので、只々無事に収穫迄行けたらと願うばかりです。その後、食糧庫になっているジュンベリーを収穫して頂きました。

とても甘くて美味しくなっていました。

今日の一枚は、山の家庭菜園の様子と庭のジュンベリーです。

↓ネギです。畑の何か所かに植えています。

ネギとアサツキです。

ニンニクです。

優等生のじゃがいもです。花も咲き始めました。

ジャガイモの花です。

小豆です。

玉葱です。しっかり成長を始めてくれました。

枝豆、小豆数種類を植えています。先日防鳥ネットを外して来ました。

キャベツです。

無臭ニンニクです。

すっかり定着してくれた、下仁田ネギです。

ネギやアサツキです。

ミョウガも出始めて来ました。

菊芋です。身体に良いと言うので、掘るのが大変なのですが、

今年も少しだけ植えました。

山の家庭菜園のウドです。庭と2か所に植えています。

ここからは、庭の食糧庫の作物です。

庭の食糧庫のジュンベリーです。今日収穫して頂きました。

とても甘くて美味しくなっていました。

ジュンベリーです。

庭で咲いているイチゴの花です、数日おきに僅かですがイチゴも

収穫出来ています。

なり始めたキュウリです。

キュウリも成り始めています。

キュウリの花です。

葉レタスです。

トマトが色づき始めました。

トマトの花です。

ピーマンの花です。

インゲン豆です。冷凍保存が出来て、一年中食べられる

とても重宝する野菜です。

ブドウの房です。沢山付いています。

今日、袋掛けをした梨です。

キヌサヤエンドウです。

キヌサヤエンドウです。毎日収穫して頂いています・

こんな感じで、我が家では、毎日手を掛けて収穫して食べる物は

庭で栽培していて、庭の食糧庫と呼んでいます。庭には他にもアスパラ等色々な物を植えています。

後は、山の家庭菜園は時々行けば良い様な物を植えています。

昨年は、猛暑が続き、サツマイモが豊作でしたが、今年は、家内が

収穫が大変なのでと掘り起こす物は、ゴボウとつくね芋と菊芋だけに絞って

植えました。年々、畑作業もキツクなりますので、何時迄畑を出来るかと

何時も思いながら続けています。身体はキツイですが、まるっきり無くすると

寂しいのではとも思って・・・・

後は、放置すると、畑の管理が困りますので・・・一度畑を手放すと、二度と同じ場所は手に入らないし、手元に置いて置いても、子供たちは、必要無いし・・・

色々悩みが有ります。