今日の天気は、曇り時々晴れです。

 秋田、岩手から帰って来ました。

秋田道はこちらと同じ制限速度でしたが、東北道は盛岡から乗りましたが制限速度は120㌔で、スピード違反の心配なく車の性能を試せました。

 

帰宅したら、出かける前から家の塗装工事が入っていましたが(当初は7月の予定でしたが、よりによって、これからお出かけしなくてはと言う忙しい時期になりました)、留守の間に無事に終わってホットしました。

 

 昨日は、出かける前に身体が悲鳴をあげたら困るので、お出掛けの1週間前頃から、しばらく山の菜園には出かけていませんでしたので、寒さで大丈夫だったか、草は延びていないか等々、心配で見に行って来ました。

出かける前に、既に草が生えていましたので、電動草刈り機を持って行きましたが、

畑の周りは草ぼうぼうで、ようやく畑の2辺だけ、草刈をする事が出来ました。

予備のバッテリーを持って行っていたのですが、草が沢山生えていたので、後半分はバッテリー切れで草刈が出来ませんでした、その間、家内はジャガイモの土寄せをしました。

元気だったのは、寒さに強いジャガイモと草でした。ジャガイモは花が咲き始めていました。次回紹介出来たらと思います。

今日の一枚は、しばらく紹介して居ませんでした、我が家の花達の5月の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オキナソウです。

 

 

 

 

 

 

梨の花です。庭の食糧庫には、梨と2種類のブドウも植えられています。

 

タツタソウです。

イカリソウです。

 

リンドウアルペンブルーです。

5寸アヤメです。

一重の山吹です。