今日の天気は曇です。

この所、寒い日々が続いています。連日、ポータブルストーブを焚いています。

 振り返れば、春には季節外れの大雪等が有り(ヤギさんの親や生まれたばかりのコヤギが亡くなったり)、その後は、季節外れの猛暑(急遽我が家に初めてエアコンをとりつけたり)、このままではと思っていたら、今度は寒気が入って来て、寒い日々が続いています。

こんな異常気象が続くと、道内の農作物にも影響が出るのではと思うこの頃です。

野菜の高騰、北海道産の野菜が出回る迄との報道が有りますが、肝心の北海道産の野菜もこの寒さでどうなるのか・・・・

今日の一枚は、娘が母の日のお祝いにテイクアウトしてくれた、四川飯店の料理です。

娘が息子(弟)も帰省して来ているのでと、母の日のお祝いに赤坂四川飯店の中華料理のコース料理をテイクアウトして来てくれましたが、何と、コース料理は4人なのに5人前、更に追加で、チャーハンや、焼きそばや、特製サラダ等も、もう、一度では食べきれ無い程の料理を持って帰って来てくれました。

コース料理以外に追加で買って来てくれたチャーハンや焼きそばです。

焼きそばには、特製のアンを掛けて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

焼きそばと上に掛ける特製のアンです。

肉未チャーハンです

コース料理のメニューです。だ

大好きなエビチリとマーボ豆腐も有りました。

 

特製の大きなエビが入った中華サラダです。とても美味しかったです。

 

こんな感じで、それぞれ取り皿に取り分けて、頂きました。

量が多いので、もう、食べ放題でした。

料理の名前が判る様にと最初に撮った写真です。

 

 

更に、母の日と言う事も有り、

北菓楼のバームクーヘンも買って来てくれました。

 

真っ赤なカーネーションの花と共に・・・・

北菓楼は北海道のお菓子メーカーでも、本州へのお土産でも

何時も、ランクインされているメーカーです。

(昨日のTVでも、六花亭、北菓楼、ロイズ、石屋製菓がランクインされていました。)

こんな感じで、息子が帰省していた13日間は、毎日の様に色々お出かけをしました。その間、私のパソコンの調整もしてもらいました。

今度家族が揃うのは、お盆休みか・・・?